■プロフィール

クリッチ

Author:クリッチ
FC2ブログへようこそ!

■いらっしゃいませ

コザクラインコ(ノーマル)のモモ(♂)です。
ベタ慣れの超甘えんぼです
2007.9.30生まれ

■最新記事
■最新コメント
■カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2009年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

モモ、病院へ
めずらしく夜に更新です
先生に聞いたことなど、忘れないうちにと思いまして。
今朝は天気が良かったのでベランダで日光浴させていました。

DSCN3437_convert_20090925194830.jpg

その直後、モモが吐き散らかすように嘔吐しました
部屋に戻り、様子を見てみましたが飛んだり鳴いたりはしているものの、いつもよりやはり
元気がありません・・・。 
寝ている夫を起こし、様子を話している最中にも嘔吐。
急遽病院に連れて行きました

検査の結果、クリプトスポリジウムという寄生虫が糞から出ました・・・。
この寄生虫はごく最近横浜の小鳥の病院の先生が発見されたもので、今のところラブバードに
のみ見つかっているとのことです。
完治された例は無く、特効薬やこの寄生虫専用の薬もまだ無いそうです・・・。
先生のお話によると99%は命にかかわることはないそうで、残り1%は嘔吐がひどく衰弱して
しまう場合は危険なのだそうです。
吐き気止めの注射を打って、薬(寄生虫を殺すものと嘔吐をおさえるもの)を受け取り帰宅。
1週間後にまた来るようにとのことでした。

帰宅後のモモは・・・

DSCN3444_convert_20090925194926.jpg

病院で嫌な思いをしたためすっかりいじけて背中を向けて私達に寄り付きませんでした
ケージに戻った後もずっと寝ていて餌も食べていない様子。
午後の放鳥は控えようか迷いました。でも放鳥で気分転換になって少しでも元気になるかな?
という思いもありましたので、モモの意思に任せようと思い扉を開けてみました。
そしたらすばやく出てきました
でもやはり元気がなく・・・。

DSCN3448_convert_20090925195014.jpg

ほとんど膨れて眠そうな様子

DSCN3455_convert_20090925195238.jpg

DSCN3464_convert_20090925195104.jpg

早めにケージに戻しました。(←具合が悪くても戻るのは嫌がった

DSCN3467_convert_20090925195149.jpg

戻って少ししたら、もりもり餌食べ始めたので安心しました
私が台所にいる時も鳴き声が聞こえていたので、少し元気になったようです。

しかしこのクリプトスポリジウムという寄生虫、最近見つかっただけにネットで検索しても
ほとんどヒットせず情報があまりありません
今はショックで凹んでいる状態ですが、長い付き合いになるとはらをくくってモモと一緒に
がんばろうと思います。


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コザクラインコ | 20:33:31 | トラックバック(0) | コメント(18)

FC2Ad