モモ、病院へ

めずらしく夜に更新です
先生に聞いたことなど、忘れないうちにと思いまして。
今朝は天気が良かったのでベランダで日光浴させていました。

DSCN3437_convert_20090925194830.jpg

その直後、モモが吐き散らかすように嘔吐しました
部屋に戻り、様子を見てみましたが飛んだり鳴いたりはしているものの、いつもよりやはり
元気がありません・・・。 
寝ている夫を起こし、様子を話している最中にも嘔吐。
急遽病院に連れて行きました

検査の結果、クリプトスポリジウムという寄生虫が糞から出ました・・・。
この寄生虫はごく最近横浜の小鳥の病院の先生が発見されたもので、今のところラブバードに
のみ見つかっているとのことです。
完治された例は無く、特効薬やこの寄生虫専用の薬もまだ無いそうです・・・。
先生のお話によると99%は命にかかわることはないそうで、残り1%は嘔吐がひどく衰弱して
しまう場合は危険なのだそうです。
吐き気止めの注射を打って、薬(寄生虫を殺すものと嘔吐をおさえるもの)を受け取り帰宅。
1週間後にまた来るようにとのことでした。

帰宅後のモモは・・・

DSCN3444_convert_20090925194926.jpg

病院で嫌な思いをしたためすっかりいじけて背中を向けて私達に寄り付きませんでした
ケージに戻った後もずっと寝ていて餌も食べていない様子。
午後の放鳥は控えようか迷いました。でも放鳥で気分転換になって少しでも元気になるかな?
という思いもありましたので、モモの意思に任せようと思い扉を開けてみました。
そしたらすばやく出てきました
でもやはり元気がなく・・・。

DSCN3448_convert_20090925195014.jpg

ほとんど膨れて眠そうな様子

DSCN3455_convert_20090925195238.jpg

DSCN3464_convert_20090925195104.jpg

早めにケージに戻しました。(←具合が悪くても戻るのは嫌がった

DSCN3467_convert_20090925195149.jpg

戻って少ししたら、もりもり餌食べ始めたので安心しました
私が台所にいる時も鳴き声が聞こえていたので、少し元気になったようです。

しかしこのクリプトスポリジウムという寄生虫、最近見つかっただけにネットで検索しても
ほとんどヒットせず情報があまりありません
今はショックで凹んでいる状態ですが、長い付き合いになるとはらをくくってモモと一緒に
がんばろうと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。

コメント読んで、すっ飛んで来ました!
モモちゃん、ぽんぽんに虫さんが・・・。
この菌、この間怪我して病院に行った時に先生から聞きました。
発見されてないだけで、隠し持ってる子は多いのではないかと言われました。
私も気になって帰ってググったんですが、なかなかヒットせず。
横浜の病院のHPも読みました。
こんな可愛いモモちゃん苦しめるなんて、憎い。
モモちゃん、それから同じ菌と戦ってる小鳥さんのためにも
一日でも早く、特効薬・駆虫薬が開発されますように。
クリッチさん、モモちゃん応援してるから頑張ろうっ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こざくら☆さくらさんへ

ご心配・励ましのお言葉ありがとうございますe-259
この虫、他に原因が見当たらず嘔吐がみられるラブバード
の場合多く発見されているそうです。
親鳥からの感染など、もともと隠し持っているものと思われる
そうです。
先生が行かれる来月の学会でもそのお話があるそうなので、
なにか良い情報があればな~と思います。
今日は餌も食べてるし羽繕いもしてるし元気そうです。
応援ありがとうござます! 頑張りますe-271

鍵コメ?さんへ

情報ありがとうございます♪
実は昨日検索している時にその方のブログに辿り着き、
拝見しました。
一羽飼いではありますが、熱湯消毒をマメにされている
というのを見て、即全ての止まり木を熱湯消毒&天日干し
しましたi-201
コメントありがとうございました。励みになりますe-257

No title

暢気にいつものように遊びにきたら・・・
クリプトスポリジウム?初めて聞きました。
調べてみたら、ほんと情報少ないですね。
横浜に多い気がするのは、やっぱり鳥さんをちゃんと診てくれる病院があるからなんでしょうかね。
これから投薬治療になるのかな。
抗クリプト薬はあっても、これが完治につながるわけではないんですね。
でもお薬飲みながらでも、元気に暮らしている子はいる!
モモちゃん、クリッチさん、かげながら応援しています。
早くこの病気を治す治療法が発見されますように...

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

クリッチさん、モモちゃん、こんにちは~ v-398
コメントありがとうございました。

体調が悪くて、元気のないモモちゃんの様子を見て
胸が締め付けられる思いがしました。
うちでも、こんなことが、つい最近あったので。。。

横浜だからこそ、早く見つかったと前向きに考えて
(発見時に、ブログ友達のみなさんがそう励ましてくれました!)
前向きに見守っていきましょうね。
そうしているうちに、完治できるお薬ができるかもしれません!

ばっけとたらぼからも、モモちゃんにエールを送らせていただきます v-354

ぼつこさんへ

暗い内容になってしまい、ご心配おかけしましてすみませんe-258
ほんと情報少ないです・・・。
お薬、相当まずいみたいで一口飲んでは首振って嫌そうに
してるのがかわいそうでi-181
でも他の水分のあるものは一切やらないようにとのこと。
今日はいつもの元気いっぱいのモモです。
励ましのお言葉ありがとうございます!
元気がでますe-257

もげらさんへ

暖かいお言葉ありがとうございます。
思わず目頭が熱くなった私でしたi-241
病院では大袈裟に心配するほどではないけど、まだ分からないことの多い分野なので・・・という感じだったのですが、横浜の病院のHP
見てドーンと落ち込んだり。
モモの免疫力を信じて、また有効な治療法が見つかることを信じてこれからも元気なモモの姿をお届けしたいと思います。

ばっけさんへ

ご訪問ありがとうございますv-354

ほんとに元気の無い姿を見ているのはつらいものですね。
第一人者が日本の先生というのは私も心強さを
感じました。
完治できるお薬早くできるといいですね!

エールありがとうございます。元気がでます♪
私もた~ちゃんがずっとず~っと元気でありますように
エール送らせていただきますe-343

お大事にね。

またー聞いた事のない名前。
メガバクテリアさえ、この間聞いたばかり。
でも、早急な対処は、参考になります。
モモちゃん。元気でまたブログに登場してね。
画面のこちらからしか心配できないけれど。
がーんば!!!

mayukoさんへ

ご心配・応援ありがとうございます!
ほんとに最近発見された虫らしく、完治例も特効薬もまだ無いという
やっかいなものです・・・i-181
検索してもあまり出てこないし。
元気なモモの姿をお届けすることで、同じ病気で戦っていたり
悩んでいる方たちの励みになるようなブログにできたらいいな~と
思います。

No title

モモちゃん 大丈夫ですか?

ここのところ お邪魔できておらず
今日 来てみてビックリです。

モモちゃんが 病気だなんて。v-12
心配ですね。
早く よくなるといいですね。


ふわふわうさぎ!さんへ

嘔吐のあった日はほんと具合悪そうで、私もかなり
凹んだんですが、翌日からはいつもの元気なモモに
なってます。
お薬まずいのがかわいそうですが・・・i-181

ご心配ありがとうございます!

No title

よこはま物語のたらぼちゃんに同じ虫がいるよ。
参考になると思うから見に行ったらいいと思う。
よこはま物語
→ http://blog.goo.ne.jp/tarabo_to_backe/

noharmさんへ

情報ありがとうございます。
実は以前からばっけさんのブログちょくちょく見てました!
で、虫の名前聞いた時聞いたことあるような・・・と思ったら
ばっけさんのとこが検索でヒットしてそれでか!と納得しました。
さっそくコメントさせて頂いて、ばっけさんからも応援コメント
頂いてますよ~v-354

あ、ほんとだw

上のコメントはあんまり読まないんだよね・・・ごめん。
有名なブログだもんねぇ。知ってて当たり前だよね(^^;

noharmさんへ

いえいえ、ありがとうございましたi-1
がんばっている鳥さんと飼い主さんのブログは
とても励みになりますi-179
プロフィール

クリッチ

Author:クリッチ
FC2ブログへようこそ!

いらっしゃいませ

コザクラインコ(ノーマル)のモモ(♂)です。
ベタ慣れの超甘えんぼです
2007.9.30生まれ

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード