■プロフィール

クリッチ

Author:クリッチ
FC2ブログへようこそ!

■いらっしゃいませ

コザクラインコ(ノーマル)のモモ(♂)です。
ベタ慣れの超甘えんぼです
2007.9.30生まれ

■最新記事
■最新コメント
■カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

モモの日常お食事編
ども。すっかりのんびり更新になってます
モモはあいかわらず・・・

DSCN6948_convert_20100514105550.jpg

足元に引きこもりたがるのでネタが無い
気をそらすべくいろいろ引っ張り出してみるものの。

DSCN6954_convert_20100514110014.jpg
なぜか文鳥巣(笑)

すぐに飽きて足元に向かう

そしてこのところやけに眠い(私が)
放鳥中にうっかりウトウトしてると、モモが「ピッ!」と鳴きながら唇をガブッとして返事を強要。
激しく繰り返して起こしてくれます
そんなわけで(?)モモのお食事事情などレポートしたいと思います
放鳥中のお食事はケージの上で。

DSCN6937_convert_20100514105501.jpg

ケージの扉は開けてあるし餌もあるのですが、決して中には行きません
自分で戻るように躾けたくて餌をケージの中のみにしていたこともあったのですが、意地でも
中に入りませんでした
モモの優先順位はあくまで遊ぶことらしい

餌の交換作業をしていると。

DSCN6945_convert_20100514105837.jpg

必ずつまみ食いにやってきます。
つまみ食いというか、かなりの満腹レベルまで食べてますが

DSCN6947_convert_20100514105933.jpg

床が散らかります・・・。

そしてモモの嫌いな生野菜ですが、主に唯一齧るピーマンと青梗菜がメイン。

DSCN6963_convert_20100514105633.jpg

齧るといってもこの程度で、少しは口に入ったかな?位の齧り跡があるくらいですが
で、意外にも乾燥にんじんが好きなことが判明してあげ続けること3ヶ月・・・。
そろそろ生にんじんいけるのでは!?とあげてみることに
(乾燥にんじんと同じ形状にカットしました)

DSCN6966_convert_20100514105715.jpg

ダメでした~
突きもしない
乾燥にんじんも混ぜてみると。

DSCN6971_convert_20100514105754.jpg

ちゃっかり乾燥にんじんだけ食べてる
まぁ以前はにんじん見せただけで威嚇するか逃げ回ってたので、それが無かった分少しは進歩したのか・・・




テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コザクラインコ | 11:51:05 | トラックバック(0) | コメント(18)
コメント
No title
こんにちは v-278

すぐ眠くなちゃうのわかります~ ^-^

モモちゃんお野菜食べれるようになったんですね
えらいえらいv-425
いろいろ克服できてますね。


2010-05-14 金 13:30:04 | URL | うさぎ [編集]
うさぎさんへ
こんにちはi-1
眠くなるの分かりますかi-239
いつでもいくらでも寝れそうな感じですe-261

モモは今のところピーマンと青梗菜だけで、しかも齧り跡が残る
程度なのでまだまだですe-282
いろいろ試しつつしっかり食べるようになるまで頑張りますe-271
2010-05-14 金 15:35:28 | URL | クリッチ [編集]
No title
おこんにちは~e-68
更新ないからさみしかったわ~e-259
眠たいよね~。何かしてないとすぐに気を失いそうになるわ~
やだっ。モモちゃん引き籠りなの?私と同じねe-266
文鳥巣に頭を突っ込んで、おぱんちゅ丸見えご馳走さまっe-349
お外で食べる餌は美味しく感じるのよね~。
もっとお部屋汚したれ~~~~~e-277
モモちゃん、ピーマン食べれるの~?すごいね!
私、頭はピーマンだけど食べられないのよ。ししとうは大好きだけど。
おぉ~乾燥にんじんもお好きだったのね。
お家であのサクサク感が出ればねぇ。
乾燥ニンジンの中身だけほじくり出して、生にんじん詰めてやれ~e-286
2010-05-14 金 17:09:45 | URL | こざくら☆さくら [編集]
No title
いや~モモちゃん、おちり丸見え(。-ρ-。)
顔を突撃させたいわi-175

私もここのとこ眠くて眠くて。
朝ごはんの準備とかしたくないから
とりあえず体調悪いことにして朝寝坊してますv-218
お鳥様たちの起床時間には起きなきゃだけど^^;

モモちゃんとにかく遊びたいのねe-446
ピーマン齧り跡がww
ピーマン汁きっとお口に入ってますねー
乾燥にんじんは普通に食べるんですねe-451
2010-05-14 金 18:28:51 | URL | ぼつこ [編集]
こざくら☆さくらさんへ
こんばんは~v-280
あらっ週1の目標は守ってるわよe-456
私も更新はしてなかろうと思いつつ毎日さくらさんのブログチェック
してるけどねe-442
やっぱり眠いよね~。出勤途中の記憶が無いこともあるわe-445
文鳥巣の中に入ってるとこ撮りたかったんだけど、唯一撮れた
のがおぱんちゅ丸見えショットe-317
きっと喜んでいただけると思ったわe-446
ピーマン食べれないんだ~e-451
私も細かく切ったのしか食べれないー。にんじんも。
乾燥にんじんまださくらさんに頂いたのあげてま~す(買えよi-202
自分で干してもあのサクサク感は出ないだろうしねぇ~。
中身詰め替えは外科医並みの器用さが必要ねe-286
2010-05-14 金 19:20:00 | URL | クリッチ [編集]
ぼつこさんへ
なんだか退屈だったからほんとは電気消す時間なんだけど、
モモ出してきて遊んでますi-274
眠いから来ないかなと思ったけど尾羽フリフリしながらさっそうと
出てきた~e-451
おちりに顔くっつけるのって何度もトライしてるけど、意外と
難しいのよねe-455
ぼつこさんもおネム仲間ですか~。
あらワタクシ朝ご飯なんて作ったことありませんが?

ピーマンよ~く見ると控えめに齧り跡が(笑)
口もピーマン臭くなってるから少しは汁入ってると思うe-465
乾燥にんじんは好きみたいでしっかり食べるんですよ~e-330
2010-05-14 金 19:33:17 | URL | クリッチ [編集]
No title
私も1日中眠いです~(´=ω=`)なんでだー。

外にいられるならご飯なんていらないのね。
可愛らしいなぁ。
我が家の放鳥中の食事は、ふたりともケージの外に片足引っ掛けてしてらっしゃるよ。
閉められない様に。
・・・狡猾!

乾燥人参だけ選り分けるだなんて、違いが分かる男。
2010-05-14 金 19:58:26 | URL | 繭 [編集]
繭さんへ
お~!眠い仲間だー。
私だけじゃなかったんだ~良かったe-282

どうやらモモはケージに戻されるくらなら、食べないことを選ぶ
ようですe-351 どんだけ出たがりなんだe-330
ぴょんちゃんもあんずちゃんも片足引っ掛けてe-451
かしこいv-425

乾燥にんじんと混ぜたらうっかり食べるかなと淡い期待をして
みたんだけど、しっかり違いの分かる男でありましたe-263
2010-05-14 金 20:44:45 | URL | クリッチ [編集]
No title
文鳥巣の中には入るのかしら??
ぜひ中からひょっこりお顔を出してるところをお願い!^^

ニンジンの向こうにさりげなく武将の姿が(笑)
『生ニンジンはお馬のエサでち』 by モモちゃん
2010-05-15 土 22:43:15 | URL | もげら [編集]
もげらさんへ
文鳥巣の中には入るのですが、怖いらしくものすごい素早く
出てきます(笑)
ひょっこり顔出してる写真撮りたかったのですが、ピント合わせる
隙もありませんでしたe-282
そのうちまたチャレンジしてみま~すe-440
武将さんに気付きましたね?v-391
生にんじんはお馬さんに押し付けたのかしらe-259
2010-05-16 日 09:49:15 | URL | クリッチ [編集]
No title
うちも、実家に戻って、たくさん遊んでもらったからか、
なんとなく、発情傾向が強くなった気がします v-356v-356

生にんじんはダメだったんですね~
モモちゃんったら、しっかり見分けて・・・
たらぼも、乾燥ものの野菜なら食べるドライな男です(笑)
2010-05-16 日 16:21:49 | URL | ばっけ [編集]
ばっけさんへ
た~ちゃんもですか~e-330
モモは一度スイッチ入ると強力でなかなか大変ですe-282
お互いケツ毛ボーンの阻止にがんばりましょうe-271

生にんじんはやっぱりダメでした~。
威嚇&逃げるのと無視・・・どちらがマシなのか・・・e-263
ドライな男(笑)仲間ですねー。
(ちなみに粉末の小松菜はダメだったけどi-202
2010-05-16 日 22:18:55 | URL | クリッチ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-05-17 月 10:53:55 | | [編集]
眠い・・よね~。
午後のひととき。睡魔と戦い中です。
小鳥さんと過ごす週末~。うるさかったわ・・・
また始まる一週間。がんばりましょう。
しっかし・・何で巣があるの(笑)
そのオチリにv-417うずめたいわv-344
ピーマンの向こうの、モモちゅわんのv-416が~素敵よ!
2010-05-17 月 14:23:01 | URL | mayuko [編集]
mayukoさんへ
眠いよね~e-261
これから出勤だけど布団に大の字になりた~い!
週末は鳥ちゃん達とにぎやかに過ごしたのですねe-291
私はあまり週末とか関係ないけどねー。
文鳥巣(笑)お迎え当事はペットショップ行くたびおもちゃになりそう
な物買いまくってたわe-330
女の子じゃなくて良かったe-282
2010-05-17 月 15:18:41 | URL | クリッチ [編集]
誰か・・・
コザクラインコがモグモグ食べてる動画を探すか、うちのブリのような野菜好きな食いしん坊な子をおむかえするか・・・ですかね?
うちのピーは、乾燥野菜克服の後はちょうどブリがうちに来てもりもり目の前で野菜食べるので、それ見てかじれるようになったんですよね。ちなみに、水浴びは動画を見たら結構ちゃんとできるようになりました。
ちなみにブリは、ブリーダーではなく、飼鳥知識ゼロの人たちの所に生まれ育てられたので、栄養不良で足が立たなくて、背中ハゲハゲで目つきも悪い状態でうちに来ましたので、食べ物に対する執着が、今まで見た事のないくらいある子でした。
おかげで、食餌という点では育てやすかったです。(笑)
2010-05-17 月 21:45:02 | URL | noharm [編集]
noharmさんへ
実は先日ブロ友さんのインコさんがニンジンをとっても美味しそうに
食べてる動画アップされてたので、モモに何度も見せましたe-330
結果全く興味無しe-263
動画の鳥さんは鳴き声には反応するのですが、姿には全く興味
ないらしく・・・。自分のこと鳥だと思ってないのかもe-351
野菜好きな鳥さんお迎えは効果抜群そうですね~。
ただモモはクリプト保菌してるので、新たなインコさんお迎えは
無理なのです~e-259
ブリちゃん、そんな経緯があったのですねe-451
noharmさんにお迎えされて幸せで健康になって良かったv-354
2010-05-18 火 22:12:14 | URL | クリッチ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-05-19 水 15:04:03 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad