

攻防戦

DSCN8110_convert_20100906101852.jpg
「ニヤリッ」

いきなり不敵な笑みで始まりましたが、ケージに戻るのが嫌なモモですが最近特にひどくて
困っております

まず放鳥時間、ケージの扉を開けると以前は転げる勢いで出てきてましたが最近は・・・。

DSCN8316_convert_20100906102033.jpg

しっかり腹ごしらえします

DSCN8283_convert_20100906101945.jpg
「よいしょ

DSCN8261_convert_20100906102124.jpg
「今日も遊ぶど~!のび~」

気合じゅうぶんに出てきます。

DSCN8039_convert_20100906101632.jpg
めん棒ぎゅっ

DSCN8192_convert_20100906102213.jpg
たびたび行方不明になる将軍さん・・・現場押さえました

DSCN8139_convert_20100906101356.jpg
「たのすぃ~

と、ご機嫌に放鳥時間を堪能
そしていよいよあの時間が・・・。 
モモの最も最悪な時間・放鳥終了のお時間です。人間で言うと目覚まし鳴る瞬間か?
察知されずに一瞬で捕獲が原則ですが、察知されると大変です

DSCN8296_convert_20100906101446.jpg

とにかく高い位置に飛び回って逃げます
もしかして掴まれるのが嫌なのかな?と思い、クチバシぎょりぎょりして満足気なころあいを
見計らって掴まずにケージに誘導してみました。



・・・だよね
今までは膝掛けの中に誘導・カーテン裏に誘導で捕獲してましたがどうやらバレちゃいました
餌やおやつで釣る作戦は3日位しか持たなかったし
なので最近は別室に誘導して部屋を暗くして捕獲します。が・・・。

DSCN8298_convert_20100906101535.jpg
ぼわ~ん

外灯に群がる蛾のごとくカーテンの隙間の光へ
この後カーテンレールの上をちょこまかと逃げ回るので、隙間塞いでカーテン裏に移動したところを
なんとか捕まえました
30分位かかり、汗だくでした
皆さんのお宅のインコさんはどうなんでしょうか?
なにか良い案があったら教えて下さい


それから先日、楽しみにしていたこちら届きました~

DSCN8313_convert_20100906101725.jpg

陶芸作家のこまつか苗さんが期間限定で開催されていた夏祭りで購入させて頂いたらくがきドラマ本とポストカードです
陶芸作品は残念ながら即売り切れでしたが、創作作業の息抜き?に時々描かれているらくがきドラマが大好きで、製本化されたものを購入しちゃいました~
鳥好きにはたまらないマニアックな内容にニヤニヤしつつ読みました
(期間限定販売でしたがこまつか苗さんのブログで見れますよ~

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

せんべい食ってたらせんべいに「しんきくさい」って書いてあったわe-286
どうせしんきくさいですよv-35

うちの子たちは帰すの楽チンー
じょーちゃんなんて、扉の前に連れて行ってケージの奥の金網パチンパチンとはじいたら
その音につられて帰っていくわ。
まだまだ遊びたい気分の時はひっつかまえなきゃだけどe-351
簡単につかまるしねー
あとは餌食いに帰った時に閉めるんだけど、しろーちゃんはモモちゃんと一緒で
そろそろ放鳥時間というのを感じるとしっかり食べて出てくるe-286
あと、餌食べに帰るのも自分ちじゃなくてじょーちゃんちに行ったりねe-351

こまつか苗さんってブログされてるのねーe-451全然知らなかったe-330
ずっとブログも決まったとこしか見てないもんなぁ
ポストカードかわええe-446

捕獲?!

わー、無理。
私、捕獲が超苦手だから、無理だー。
毎回捕まえてるなんて尊敬するよ・・・

らくがき本ねぇ、
手書きで全部、本用に書きおろしたって言ってたよ?
ブログのより読みやすくなってない?

ぼつこさんへ

ナイスツッコミなせんべいねv-218
私が食べたら「びんぼくさい」とか書いてありそうe-286

帰すの楽チンなのけーうらやますぃ・・・。
ケージの金網はじいたりしたら、それこそ警戒しまくって逃げまくる
のが目に見えるe-350
てかカキカキできないのに掴むの簡単てどーいうこと!?
しろーちゃんは知能犯でんなe-440

伝説のアイドルのポストカードかわええでしょe-446
ブログは大体見るとこ決まってるもんねぇ。
ブログ村読みあさって、お気に入りに入れてるブログチェックして
みたいな感じよねe-337
ひそかにオカンカーメンをいつか羊毛で作ってみたいe-446

noharmさんへ

私も捕獲苦手です~e-330
しかし他に戻す方法が無いのですe-259
冬場あたりはわりと簡単に掴めるんですが、夏場は活発なせいか
逃げ回るので苦戦しますe-282

らくがきドラマ本、読みやすくなってましたね!
私的にピーちゃんとブリちゃんが出てる回が一番ツボでしたe-465

ちなみにnoharmさんとこ相変らず見れなくて、開いて20秒位
見れる時あるので超速読してますv-29

No title

とりから氏をスーパーの袋で釣れば・・即捕獲。
(勉強できず(笑)毎度ピキピキv-359怒りに来る)
れんちゃんはその後自動イン♪
てんくんは、鏡かなー。あと、洗面所で真っ暗にして捕獲。
メイ、ちょび。は逆らうことなく、入ってくれるかなー?
毎度苦労しますなー。ご飯食べてからならーそりゃー戻らんわv-40
知能犯・・・そんなところがかわいく見えるんですが。見てる分にはねー。
遊ばれてるように見える・・もちクリッチちゃんが・・(笑)

mayukoさんへ

そっかーとりからちゃん袋好きだもんね(笑)
モモも好きなもの片っ端から出して見せて釣ろうとしても、察知
された後はまるで無理e-447
やっぱり最終手段は真っ暗にしてだよねe-282
逆らうことなく入る姿・・・一度も見たこと無いe-330
おなかすいててもダメっぽいなe-263
年々落ち着くどころか悪知恵だけがレベルアップしてるe-259

ありがとうございました

あやしい鳥本?をご紹介いただきありがとうございました。
モモちゃんなかなかケージに戻ってくれませんね。
うちは蕎麦の実で誘導しますが、なかなかうまくいきません。

クリッチさんの作品を初めて拝見しましたが
インコの頬毛の強調具合が素敵です。
身体と頭の絶妙なバランス具合がとてもいい感じ。
オカンカーメンのフェルト人形は友人がおととし作ってくれましたが
クリッチさんが作るとどんなふうになるのかな。
テントにはいっている寝姿オカンなんてどうでしょう。
気が向いたら挑戦してみてくださいな。(笑)

あらま❤

ぷぷぷ~(笑)
モモちゃん、うちと同じ事やってます。
ちび太はお腹が空いたら自分で戻っていくのでそのときに扉を閉めるようにしています。
みるくさんは、手乗りではないので、お外に飽きたらとにかくケージに戻っていきます(笑)
そこらへん、うちの鳥っこは楽です^^
モモちゃん、日に日に頭が良くなっていきますね。
嬉しい事なのだろうけど、これは困っちゃいますね~(笑)

ポストカード可愛いですね@@!
私もさっそくリンクしてみます。

No title

そうね~、最近の若い子はプチ家出が当たり前だものね~。
モモちゃんも股間に萌えるお年頃男子・・・
ケージになんか帰りたくねぇ~ぜっe-455ってな気分なのかしら。
うちは引き取った日から、ケージに戻すのに苦労したことはあまりないのよね。
ぴぴさんがお戻りにならない時でも、ケージに私の腕さえ入れときゃ
ダッシュで入ってくるし。
ぴ~ちゃんは時々逃げるようになったけど・・・
うちは嫌がる場合は暗くして捕獲はしないな~。
なんか余計に嫌なこととして覚えちゃうからe-350
カラッポのケージに向かって喋りかけたり、おやつ入れてるフリすれば大体釣れるし。
うちの子は単純なのだわe-445
餌やおやつで釣れないとなると厄介だわな。
出す前にケージの中の食べ物撤去して空腹状態で放鳥してても帰らないの?

No title

モモちゃん 一枚目から カッコいい~ v-10
ご飯も食べて準備万端!
いざ レジャーランドへ ♪
お楽しみ時間も終わるころがちゃーーんとわかって
逃げるところがかわいいですね。
動画のちょこちょこ手を上るところが 
いじらしいですね ^-^

こまつか苗さんへ

お越し下さいましてありがとうございますe-466
らくがきトラマ本最高でした!
マニアックな鳥臭プンプンe-457の鳥好きにはたまらない内容でしたe-349
ぜひ続編もお願いしますe-320

な、なんと私のヘタクソ作品を見てしまわれましたかe-330
思い描いたものがなかなか形に出来なくてe-263
インコの頬毛は大事ですよね(笑)特に強調しておりますe-374
オカンカーメンのフェルト人形作られた方いらっしゃったのですねe-451
あの愛くるしいキャラは作りたい衝動に駆られますe-440
テントに入った寝姿オカン・・・ハードル高いですな。
そのうち作ったら報告致しますe-365

ぴよちいさんへ

同じことしてますかe-282
雛時代にご飯食べに戻ったところを何度か扉閉めてたら、すっかり
トラウマになったのか決してケージの中で食べなくなりましたe-447
しかし自分から戻るなんてモモでは想像もつかない光景なので
うらやましい・・・e-351
嫌なことだけは学習能力が非常に高いようですe-350

ポストカードはあの有名なおぴ~さんが作成されたものなんですよe-78
こまつかさんの作品は鳥好き心をくすぐりますe-446

こざくら☆さくらさんへ

風邪引いたみたいでだるいわ~e-286
変態風邪ではないと思うけどe-448

モモは思春期なのかしら?
いや・・・赤デコ完成前からスリスリしてた早熟男子だったなe-449
皆さん戻すの苦労してないみたいでうらやましいわーe-286
ケージに喋りかけたりおやつやおもちゃで釣ったりはやってみたけど
3日位しか通用しなかったe-442
腹ごしらえ無し&放鳥中に餌あげないパターンもやってみたけど
ダメだったのよ~e-259
しかもケージの外側から切なそうに餌見てる姿に根負けしちゃう
ワタクシ・・・e-351

うさぎさんへ

1枚目のモモかっこいいですか~^^
今日もしっかりと腹ごしらえして出て来ましたe-330
このごろはケージから出てきたばっかりでも警戒して逃げる
くらい戻るの嫌みたいでe-447
動画の時はインコの満足&終了行動といわれる、クチバシ
ぎょりぎょりしてた状態だったのですがやはりダメでしたe-455
のび~っとして水飲んでまだ遊ぶ!とアピールしてるしe-452
我が家は放鳥時間長めだと思うんですけどねe-351
プロフィール

クリッチ

Author:クリッチ
FC2ブログへようこそ!

いらっしゃいませ

コザクラインコ(ノーマル)のモモ(♂)です。
ベタ慣れの超甘えんぼです
2007.9.30生まれ

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
