■プロフィール

クリッチ

Author:クリッチ
FC2ブログへようこそ!

■いらっしゃいませ

コザクラインコ(ノーマル)のモモ(♂)です。
ベタ慣れの超甘えんぼです
2007.9.30生まれ

■最新記事
■最新コメント
■カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

嘔吐
先日、21日の夕方の放鳥中にモモが突然嘔吐しました。
それまでいつも以上に元気に飛び回って遊んでいたので一瞬呆然としたのですが真っ先に
脳裏に浮かんだのはクリプトスポリジウム・・・。
おととしの秋に嘔吐で病院で検査した結果、クリプトスポリジウムという菌が見つかって
いるからです。
この菌はわりと最近発見されたもので、完治例も無く完全駆除薬も現状は無いという厄介
なものなのです。(詳しくはばっけさんが先日記事にして下さってます)
その時は薬の効果で菌が激減し、その後の検査でも菌の増殖も見られず通院・投薬の必要も
この状態なら無いということで元気に過ごしてきました。
今回はその日以来の嘔吐・・・。
タイミング悪く旦那は車の修理に出ている
嘔吐した後のモモの様子は何事も無かったかの様にエサを食べたり飛びまわったりしている
ので、修理終わり次第と思ったのですが、ちょっとの量ですが二度目の嘔吐が
急遽タクシーで行くことにしました

DSCN0075_convert_20110224142258.jpg

ミニキャリーじゃ寒いので小さめケースに入れて行きました。
で、病院に着いて診てもらいました。
掴まれるのが大嫌いなモモは保定されるとギャピピピーーー!!!と絶叫しまくり
そのうは問題無し。肝心のフンなのですが1個しか無くて、少ないので正確な診断が出来ない
とのこと(焦ってたのでラップに包んで持っていくの忘れました
クリプトらしき菌が一つあるそうですがハッキリ断言は出来ないとのことでした。
だた調べた限りでは菌や病気の可能性は少なく、季節の変化などによる一過性のものである
可能性が高いとのことでした。
・・・嘔吐する直前なのですが、いつもは行かないカーテンレールで遊んでいました。
もしかして埃やサビが口に入ったのでは・・・という気もします(このところ掃除怠けてたし
吐き気止めの注射を打って、腸内環境が良くないとのことで整腸剤を3日分頂き、それでも
調子が悪いようならレントゲンや血液検査などの詳しい検査をすると言われました。

DSCN0081_convert_20110224142350.jpg

↑病院から帰宅直後のモモですが、元気すぎて写真撮れないくらいです
以前のクリプトの時とは明らかに様子が違うので病気じゃないかも!と思いつつその日は夜中や
早朝も心配で何度も様子を見てました。

その後のモモの様子なのですが、むしろ元気すぎるくらいです
あちこち飛びまわったりピーピー鳴いてます

DSCN0094_convert_20110224143004.jpg

たまにウトウトしたり

DSCN0093_convert_20110224142916.jpg

まったりしていると、心配になってちょっかい出して

DSCN0085_convert_20110224142528.jpg

怒られます

パワフルな位元気いっぱいなので再検査は必要無さそうです
レントゲンも血液検査もしたことが無いだけに、恐怖心がハンパないので様子を見ようと思います。
ちなみに「発情で吐き戻しばっかりしてるのですが、そのう炎の可能性はありませんか?」と聞い
てみました。先生の話ではそのう炎はまず滅多にならないし、なったとしても他の病気によって併
発されるものとの見解だそうです。前回の学会でもそのう炎という病気自体あるのか?というお話
だったそうです。
それより発情のことで「ガンになります。止めさせて下さい!」と怒られました
この先生、なかなかのイケメンなのですがけっこう厳しいんです
でも動物に対して愛情を持った信頼出来る先生であります
待合室で会計を待っている時に、先生に電話が架かってきてて断片的に聞こえたのですが
「私ははっきり厳しい言い方をするので優しくないと思われる方も多いのですが、そう言って頂ける
と嬉しいです。」「そういうのと愛情は違いますから。」「この経験を次の子にいかして下さい。」
↑だいたいの話の内容は想像つきますね・・・。

DSCN0087_convert_20110224142819.jpg

とりあえずモモ、とっても元気にしています
長くなってしまいましたが、ここまで読んで下さった皆様ありがとうございました
ただいま発情阻止運動強化中です


スポンサーサイト


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コザクラインコ | 16:00:58 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
No title
携帯からこちらを見て(携帯だとタイトルだけまず読めるので)
すっとんできましたよ!

今は元気にしているのね。
ホッとしたーーーー。
嘔吐の原因は何だったんだろうね。。。
とりあえず、
エサを食べて・フンがちゃんと出ていて・体重に変化がなければ
さほど心配することもないと思うんだけど…。

検査は有効な面は当然あるけれど、検査しても分からないことも多々あるのよね。

季節の変わり目だし体調崩さないように、モモちゃん元気に乗り切ってね。
クリッチさんは発情防止の次の手を考えなきゃね^^;
2011-02-24 木 21:38:33 | URL | もげら [編集]
No title
タイトル読んでびっくりしました~!!

今回はクリプトの嘔吐というわけではなさそうですね。
今はモモちゃんも元気だし・・・
ホント、安心しました^^

前回の通院時、予測ができると先生が言っていたのは
きっとこういうことなのかもしれませんね。
クリッチさん、すばやい対応ナイスですっ☆

発情対策・・・こうして文字で見ると、ショックです。
そして、反省ばかりですorz
2011-02-24 木 22:11:22 | URL | ばっけ [編集]
No title
モモちゃん大丈夫だったようですね。良かった。
元気が一番。
ブログに載せていらっしゃる子は幸せな子達。
その他にもっといっぱいいるんだと思う。
モモちゃんからは、幸せがほっかり伝わってきます。
病気と上手に向き合う。鳥は苦しいって言えないもの。
でも、信号はきっと送ってくれる。それを見逃さないでいてね。
モモちゃん。えらかったね。
発情行為ってさせないほうがいいのか―。
ちょびが今、モモちゃん状態。うー参考になった。
気を紛らわさせて、本日から対策します。
参考記事感謝。
2011-02-25 金 07:47:54 | URL | mayuko [編集]
もげらさんへ
すっ飛んで来て頂きありがとうございます~。
(その時間すでに寝ていた私・・・i-229

モモは元気すぎる位に元気いっぱいです!
どう見ても病気には見えないですe-330
エサもモリモリ食べてるしフンも良好ですe-257
ケージの一部に焼き砂敷いてたのですが、フンの状態が分かり
にくいので外しましたe-374
原因は何だったのか・・・やはり埃か何かが口に入ってとっさに
吐き出したのではないか・・・と思うのですが、そういうことがある
のか分からないので何とも言えないのですが、しっかり様子を
観察しつつ気をつけたいと思います。
ご心配ありがとうございましたe-466
2011-02-25 金 09:50:26 | URL | クリッチ [編集]
No title
モモちゃん 元気そうで良かったです。
季節の変わり目で モモちゃんの体にも
負担が大きいのですね。

いやなことでも必要なことをはっきり言ってくださる方は
貴重ですよね。
ちょっぴり凹みますが・・・

だからブログでいつもいろいろ対策をされていたのですね
発情対策の奥の深さを知りました。


モモちゃん元気に また楽しませてね。v-344
2011-02-25 金 09:55:20 | URL | うさぎ! [編集]
ばっけさんへ
ご心配おかけしました~v-436
クリプトの嘔吐の時とあきらかに状態が違うので、クリプトが原因
のようには見えないです☆
ほんとに具合悪い時はエサも食べないし羽繕いすらしないという
のを前回見てますから・・・。
今回は小松菜だって食べてるし(笑)発情する元気もあります!

発情対策は女子インコさんほどには深刻に考えないですもんねe-263
お互い頑張りましょうe-351
記事リンク、ありがとうございましたe-466
2011-02-25 金 10:01:27 | URL | クリッチ [編集]
mayukoさんへ
モモ、元気いっぱいだし大丈夫みたいv-354
確かにクリプト発覚した時は震える手でネットの情報検索
しまくったけど、ほとんどヒット無し・・・。
ブログはなおさら。
でもブログをやっていたお影で得た情報も多く、皆さんのブログで
知った情報は飼育本以上だと思う!
なので多少都合の悪い?内容でも記事にしていこうと(笑)
発情は男子の場合、春秋に一時的位なら大丈夫と思うんだけど
年中は精巣ガンになる危険性があるんだってe-258
(発情中は精巣が通常の数十倍の大きさになるらしい)
こちらこそご心配ありがとうございましたe-465
2011-02-25 金 10:14:30 | URL | クリッチ [編集]
うさぎさんへ
ありがとうございます~。
モモはその後も不調な様子は全く見られず、元気いっぱいですe-257
発情阻止中なのでご機嫌斜めですがe-330
自分が忙しかったり体調不良だったりすると、ついつい発情対策
も甘くなりがちですが先生にハッキリ怒られるとしっかりせねば!
と喝が入りますe-452

楽しい記事書けるよう頑張りま~すe-271
2011-02-25 金 10:23:06 | URL | クリッチ [編集]
No title
びっくりしましたけどほっとしました
モモちゃんのおなかにも虫さんがいるんですね
注射頑張ったんですね
モモちゃんえらかったね

病院までタクシーでいける距離なんですか?
うちは県内に専門医がいないので緊急の時どうしようか
不安になります(行くしかないんですけどね)
血液検査や、レントゲン、小さな体にどの位負担になるのか
と思うとなかなか踏み切れないですよね

クリッチさんもお疲れ様でした

ところで前回の動画祭り!最高でしたぁ
ぜんぜん手抜きなんかじゃないですよ
4回分でもいいくらいです
激しいモモちゃんかわいすぎです
いつものように繰り返し見てしまいました

2011-02-25 金 11:26:04 | URL | kyoronのお世話係 [編集]
No title
モモちゃん、とりあえず元気なようで良かったー
はしゃぎすぎて吐いちゃった、とかない?
人間のこどもじゃないし、そんなことないか。

愛情もってきつい事でも言えるってことは
きちんと先生ご自身が知識を持って診察してくれてる
ってことだもんね、きっとe-454

発情対策しんどいねぇ・・・
うちも産んだぞ。
でも産まなけりゃいいってもんでもないらしいし。
させないでって言うけど、どうしたらしなくなるんですか?
と聞きたいわ・・・
2011-02-25 金 12:43:33 | URL | ぼつこ [編集]
kyoronのお世話係さんへ
とりあえずホッとしました~。
ご心配ありがとうございますe-466
そうなんです、虫がいるのですよi-195
前回の注射の時は帰宅後いじけて高い場所でずっと背中向けて
ましたが(笑)今回は大丈夫でしたe-282

病院までは車で12分位ですv-105
鳥の専門病院ではないのですが、鳥分野に強い先生なので
助かります!病院の待合室にセキセイさんいるし、あちこちに
鳥グッズ置いてあるので鳥好きなのかもe-78
市内に鳥専門病院もあるのですが完全予約制なので、仕事上
なかなか予約して・・・ともいかないのでe-263
県内に専門医がいないというのは心細いですよね・・・。
精密検査はやはり怖いですe-258
以前ボタンインコさんのブログで病院でクチバシカット中に亡く
なったという記事を読んだこともあるのでe-447

動画祭り喜んで頂けてとってもうれしいです!
私的に動画はネタ埋めな感があるのでe-330
なのでコメント下さる仲間さん達以外に見てる人いるのか?と
思ったりe-351
今度からネタに困ったら動画祭り開催の方向で行こうかなe-440
2011-02-25 金 17:44:06 | URL | クリッチ [編集]
ぼつこさんへ
ありがとー。
今日は美容室行ったら時間かかっちゃって、午後の放鳥遅く
なったもんだから出せ出せコールがすごかったe-282
ほんとはしゃぎすぎが原因なんでは?と思う位飛び回って遊んで
たんだけどねー。

そうそう、きつい言い方でもハッキリ言えるってのは診察に自信
ある証拠だしそういう意味ではこっちも安心できるしね!
イケメンだし・・・e-446

いつの間にか生んだのけe-451
女子は特に大変よね~。
先生には発情するのには必ず原因がありますからって言われた
から股下禁止にしたりいろいろやってみてるとこー。
今のとこなかなかいい感じかもe-465
新アイテムの活躍もあったし(この記事の予定だったんだけど次回
あたりにでもe-407
2011-02-25 金 17:56:41 | URL | クリッチ [編集]
良い先生だね
発情は精巣ガンとか、ガンにならなくても、精巣肥大で神経や臓器が圧迫されるから、足の神経麻痺や食事が食べられなくなったりするので良くないですもんね。
そうやってはっきり言ってくださる先生の方がいいですよね。

先生が『食滞』と『カンジダ症』とおっしゃってるあたりの症状を通称的に『そのう炎』ってみんなが言っているので、そう使っていました。
2011-03-01 火 22:00:50 | URL | noharm [編集]
noharmさんへ
そうなんですよね~ガンにならなくても臓器の圧迫なんかも
心配ですよねe-443
先生は発情や飼育環境に特に厳しくてハッキリ注意されちゃう
んですが、それくらいの方が良いですねe-330
初めて行った時は餌も全て持って来るように言われて持って
行ったんですが、ぶん投げる勢いでダメ!って言われたのも
ありました(汗)←この餌はペットショップで勧められるままに
購入したものだったのですが今考えると確かに脂肪分多すぎe-330

そのう炎はやはり単体でおこす症状はほぼ無いのかもしれませんね。
2011-03-02 水 10:42:55 | URL | クリッチ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad