■プロフィール

クリッチ

Author:クリッチ
FC2ブログへようこそ!

■いらっしゃいませ

コザクラインコ(ノーマル)のモモ(♂)です。
ベタ慣れの超甘えんぼです
2007.9.30生まれ

■最新記事
■最新コメント
■カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

避難生活~現在まで
余震続きと原発問題で毎日落ち着きませんね
周りでは余震にはもう慣れたという声もよく聞きますが、いまだビビってしまう私です
モモはさすがに数日発情もピタリとおさまってましたが、また発情し始めてます

DSCN0251_convert_20110324095803.jpg

磁石か?という位旦那にベッタリな毎日でしたが、今日から仕事復帰してます。
ガソリンが入れられない為確保出来た方の車に同乗していきました
私のとこも明日から再開ですが、交通機関の問題でしばらく自宅待機です。

地震発生後から電気が復旧されるまでの間の4日間、車中生活していたわけですが写真も
何枚か撮ってましたのでその様子などをまとめてみたいと思います。

DSCN0225_convert_20110324095959.jpg

幸い近くに避難所になっている小学校や水を使える公園があったので恵まれていました。
炊き出しを求めて何度か行ってみましたが、行列が凄くて貰えることが出来たのは1度だけでした。
イメージ的にはおにぎりや豚汁を想像していたのですが現実は甘くないですね・・・。
最初の2日位は家にあった食べ物を持ち出したりカセットコンロをお持ちのマンションの住民の方が
ご飯を分けて下さりありがたく頂いてました。
その後は近所のお店が開放されて食料・飲料を購入することが出来ました。
大型スーパーは長蛇の列で見た瞬間諦めました
空いてるお店に並んでみると制限時間3分で一人5点までだったり・・・。

DSCN0233_convert_20110324100150.jpg

モモは車の後部座席にケージを置いて温度が15度以下にならない様調整しつつ過ごしました。
夜はおやすみカバーを掛けていたのですが、初日はカバー開けるまで車にいるのに気付いて
いなかったみたいです(笑)
発情の吐き戻しをしていたのが、カバー開けた途端キョトンとして一気に発情おさまりました

DSCN0239_convert_20110324100243.jpg

やはりストレスだったらしく、常に落ち着かず出せ出せモード・・・。

DSCN0243_convert_20110324100338.jpg

出すと安心して餌を食べたり。

DSCN0230_convert_20110324095904.jpg

羽繕いしたり。
ケージの中ではほとんど餌を食べなくなってしまったので、まめに出して餌を食べさせてました
いつもの様にモモの背中に鼻をくっ付けてモモ臭を堪能している時に住民の方が通りがかり二度見されました

DSCN0228_convert_20110324100055.jpg

車内では温度調整が難しくエアコン付けたり消したりで、鼻水出している時があったりと心配でした
そろそろストレスも限界か?という頃に電気が復旧して自宅に戻れたのでホッとしました!
当初ガスの復旧の見通し無しとのことでしたが、今月中に復旧されるかもしれません
最近穴場なお店を見つけまして運が良ければカップラーメンや納豆もゲット出来ます
この前はお米ゲット出来ました私が行った時10キロのお米が7袋残っていた状態で、
重いしどうしよう・・・でも次いつ入手出来るか分からないし・・・と迷ったのですが、他の方も
同じ心理状態だったようでお米の前でしばし考えて立ち去る方を多くみかけました。
で、旦那に連絡したら取りに来るとのことだったので買い物カゴに入れました。
すると、その後あっという間に売り切れ連鎖反応というやつですね

DSCN0255_convert_20110324100435.jpg
揺れてないけど避難中?

こんな感じで物資は今のところ入手出来ていますのでご心配なく☆
(しいて言えば料理の出てくる番組はヨダレがでるので控えてほしいですが(笑))

心配なのが、鳥飼いの皆さんもそうだと思いますが水道水を与えて大丈夫なのか?ということです。
こちらは福島から近い県だし不安なので3日位前からミネラルウォーターをあげていたのですが、
調べてみると鳥にミネラルウォーターは良くないとあったりして・・・。
水道水で問題無いという記事も見ましたが原発に隣接する県でも大丈夫なのでしょうか?
もしご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります




テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コザクラインコ | 11:26:49 | トラックバック(0) | コメント(27)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-03-24 木 12:49:31 | | [編集]
No title
こんにちは
いろいろ不自由なことがあるようですがひとまず安心しました
余震、本当に回数も多いし怖いです
今朝も震度5でした

ミネラルウォーター成分によって鳥さんに結石ができたり・・・
って何かで読んだことあります
気になって調べましたが
そんなに神経質になる必要はないみたいです
様々な情報があり、また化学的に実証されたことが
あるのかもわからないですよね
調べれば調べるほど何がいいのかわからなくなりました

私はとりあえず小鳥の病院リトルバードの先生のブログを
信じることにしました
LittleBirdNews(URLの貼り付け方がわからなくてすみません)
検索してみてください

我が家の飼育本「ザ・ラブバード」にはミネラルウォーターを
もし与える場合は軟水、とありましたが
コンパニオンバードNo2にはヨウムは硬水が良い
とあり、ネットではラブバードなどアフリカの鳥は硬水が良い

いったいどっち?
誰にもわからないのかもしれないし、いくら硬水がよいと
知っても手に入らなければ仕方がないです
こらからずっと与え続けなければ大丈夫と思うしかないですね
2011-03-24 木 12:56:44 | URL | kyoronのお世話係 [編集]
No title
水に関して、動物病院の先生が書かれたものありました↓

http://blog.goo.ne.jp/littlebird_since2002/e/3fda8fb5e1996ca846000fc1b8f232b4
2011-03-24 木 12:58:16 | URL | ぼつこ [編集]
ぼつこさんへ
しばらくは自衛隊のヘリが飛び交いサイレンが鳴り響いて騒々しい
感じだったけど、だいぶ静かになってきたよ。
モモは軽い揺れくらいなら平気そうe-451
私の方がビビっとるe-282
今日は頭洗いたかったけど旦那いないから止めといたわ。
洗面器にポットのお湯入れて水で薄めてって時間かかるし、何か
あったら焦るからねe-330
仕事始まった会社も多いかもしれん。
お義父さん無事で良かったね!
この辺の人達は被害少ないし・・・。
ゴミ捨て場に電子レンジがいっぱいあったけど(笑)

水の件調べてくれてありがとう!
宮城県に関しては野菜や水道水の情報がなぜか無いのだよe-447
煮沸したらどうだろ?って調べてみたんだけど、セシウム除去は
出来ないみたいでよく分からなくてe-351
とりあえず今日は水道水あげてる・・・。
2011-03-24 木 13:36:12 | URL | クリッチ [編集]
kyoronのお世話係さんへ
ご心配ありがとうございますe-466
そちらの方が余震の震度大きいですよね。
震度5だと家具等が倒れるレベルだと思いますが大丈夫ですか?
せめて大きくても4でとどまってほしいですねe-459

調べて頂いてありがとうございますv-421
結石が出来たりというのは怖いですねe-258
小鳥の病院の先生が仰ることならきっと間違いないですね!
ミネラルウォーターは意見がわかれるので難しいですねe-351
水道水の放射性物質どんどん拡大してるみたいなので、同じく
心配されてる方多いでしょうね・・・。
外で野鳥が元気にさえずってるの見ると大丈夫っていうことなの
かな?とホッとするのですがe-78
2011-03-24 木 13:47:14 | URL | クリッチ [編集]
No title
こうやってまた(股じゃないわよ)モモちゃんの様子を見れることが
本当に嬉しいわぁ~e-446
口下手だし天ぷら当分食べてないから、うまく言葉にならないけど・・・・・・


早くもふちり見せてねe-446
てか、絶対フガフガしに行くもんe-442
2011-03-24 木 21:42:43 | URL | こざくらさくら [編集]
こざくらさくらさんへ
☆無いけど改名した?
いつもありがとね~!
私も天ぷら食べてないから上手く言えないけど、とっても感謝&
励まされてるよe-466
電池がやばいから写真撮れるかあやしいけどねe-445
早くもふちり写真撮りまくれる環境に戻ってほしいわ~。
変態写真のコツを直接伝授してもらおうかしらe-374
2011-03-25 金 09:18:11 | URL | クリッチ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-03-25 金 12:16:49 | | [編集]
鍵コメさんへ
ご親切にありがとうございますe-466
初耳情報でした!自分でも調べて検討してみたいと思います。
うちでもヨウ素入りであげてましたe-330
一旦入れるの止めておきます。
単3電池、なんと今日購入できましたe-465
なので大丈夫です☆
ガスも早ければ今月末みたいなので早くお風呂に入りたいですv-78
2011-03-25 金 13:10:03 | URL | クリッチ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-03-25 金 21:02:45 | | [編集]
Bさんへ
情報ありがとー!!!
昨日は早寝したもんで(いつもだけど)今見て、ネット購入出来るとこ在庫有りなってたから早速注文したよv-29
ほんとありがとね~v-421
2011-03-26 土 07:21:23 | URL | クリッチ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-03-26 土 08:58:15 | | [編集]
Aさんへ
ご心配&情報ありがとうございますe-259
こちらの地域数値の公表がずっと無くて、現地から近いしかなり
不安だったのですが、昨日やっとニュースで数値が低いと知って
安心しましたe-330
念の為モモには確保出来た安全な水をしばらくあげようと思って
ます。 ありがとうございました~e-466
2011-03-26 土 10:05:29 | URL | クリッチ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-03-26 土 13:38:15 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-03-26 土 13:45:36 | | [編集]
Kさんへ
全然そんなこと無いですよ~!
調べて頂いて情報頂きとっても感激と感謝してますe-466
今回ブログの鳥友達のお陰で安全な水確保できましたe-374

私も今の住んでいる所の前は太白区に2年住んでました!
実家も山形だし共通点多いのですねe-451
こちらは余震やや減ってきたかな?という感じですがそちらは
どうでしょう? 早く落ち着くといいですね。
2011-03-26 土 17:36:52 | URL | クリッチ [編集]
Uさんへ
今日はケーキまで買えましたよ!!
なので大丈夫です☆お気遣いありがとうございますe-466
お気持ちだけでとってもうれしいですv-354

うさぎさんが作ったインコ人形とかなら飛びついて頂きますがe-456
と、図々しいこと言ってみました(笑)失礼しました~e-330
2011-03-26 土 17:43:48 | URL | クリッチ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-03-26 土 18:26:32 | | [編集]
No title
こんばんわ☆
一先ず安心しました
いるものないですか?
水は売り切れつつありますが高知はあります
大したことはできないですが言ってくださいね!

モモちゃんもストレスやったんですね
毛引きになる前にお家帰れて良かったですね
モモちゃん臭を嗅いでる時に2度見されてるクリッチさん・・・、想像したら癒されましたw
2011-03-26 土 21:06:10 | URL | ヒヨ [編集]
Uさんへ
失礼しました~e-282
う・・・おっとUさんに突っ込まれちゃったe-456
父と姉からも必要な物送るって言われたんですが、ほぼ揃ってるし
私はモモさえ無事なら・・・な親バカなので(笑)

う・・・おっとe-330Uさんの作品是非~(開き直った)
出来ればコザクラインコかコザクラインコか鳥さん・・・(図々しい)
いつか気が向いたらで構いませんので~(=v=)
2011-03-27 日 07:23:34 | URL | クリッチ [編集]
ヒヨさんへ
ほんとご心配頂きありがとうございましたe-466
お陰さまで物資にはけっこう恵まれてる方ですe-374
水は全国的に売り切れ状態みたいですねe-330
実家の山形の方でもお店やガソリン不足こっちと同じ状態か
むしろひどいみたいです。
実家のお隣さん新潟までガソリン入れにいったそうですe-452

モモはすっかり発情ぶり返して阻止に苦戦してますe-282
モモ臭は半目でうっとり嗅いでたので気付かなかったのですが、
通り過ぎた後も振り返って見てたそうですe-449
2011-03-27 日 07:31:32 | URL | クリッチ [編集]
うーんと・・・
あなたもモモちゃんもすごいがんばってるねー。
ガソリンがなくなる前におうちに戻れてよかったね。
せっかく止まった発情が復活しちゃったのね。

ミネラルウォーターは日本のは軟水だからいいけど、外国のは硬水だからおなか壊すのであんまり良くないって言われてるねぇ。
結石とか下痢は(人間でも同じものを飲んでも意思が出来やすい人やおなか壊しやすい人もいるし、全く変わらない人がいるのと同じことで、)個体ごとの体質(遺伝?)なんで、あげてみてウンチの状態が平気なら大丈夫だよー。
あと、インコは1歳過ぎてれば成鳥なので、大人とおなじでいいはず。
体に対して飲む量が一定(大体5ccぐらい)なので、含有量(濃さ)が問題です。
2011-03-27 日 22:15:10 | URL | noharm [編集]
noharmさんへ
家があって電気が使えるというありがたみが身に沁みてます。
ガスがまだなので頭洗うだけでも1日の体力使い果たしそう
になってますがe-330
ガソリンはモモの命綱でしたので初日に給油出来て良かったです。

仙台では先日まで水道水の数値公表されてなかったので、凄く
不安でしたi-238
ミネラルウォーターは買えても硬水しかなかったです。
ウンチの状態は大丈夫でした!
ブログの鳥友さんのおかげで当分のお水確保出来ました☆
情報とても参考になりました。ありがとうございますe-466
2011-03-28 月 10:29:59 | URL | クリッチ [編集]
No title
いつもと違う状況にモモちゃんも相当不安だったろうに
避難生活をよく頑張ったねと改めて思うよ。

早くガスも復旧してほしいね。
こちらは停電時以外は不自由していないけれど
でも一人の時にお風呂に入るのは余震が気になって
カラスの行水になってしまいます(苦笑)

あ。そうそう!
クリッチさん避難中に、仙台情報をmixiでやり取りしている時に
こざくらさくらさんが「お知り合い」を
「お尻愛」とつい変換してしまったことをご報告しておきまするe-456
その書き込みには、和みました^^

もふちり復活も激しく願っています。
2011-03-28 月 14:46:07 | URL | もげら [編集]
もげらさんへ
さすがのモモも発情ぴたりと止まるほど神経質になってましたが
今じゃすっかり復活しちゃいましたe-282
ガスもそろそろか・・・という感じですが、今日もガス局の人
来なかったe-263
私も歯磨きや洗顔の時すらハイスピードで終えてますよ~(笑)
ガス復旧してもしばらく湯船にはつかれそうにないですe-351

ミクシイ一度覗きに行ったんですが幽霊部員なもんで、いまいち
見方が分からなくてe-330
「お尻愛」確認せねばe-456
明日から旦那が本格的に仕事復帰で(結局1日出て自宅待機
なってたもんで)不在になるので、余震来るなよ~と念送ってますe-459
今朝の余震けっこうでかかっただけに~。
(震度3だそうですが、物が落下したし絶対4以上はあったはずe-447
2011-03-28 月 17:01:54 | URL | クリッチ [編集]
No title
あらやだ。もげらさんたらe-456
お尻愛のことバラされちゃったわe-456
えぇ。普段は貴婦人モードを使っているのですが
たまに出ちゃうの。変態モードe-445
スルーせずに優しくフォローして下さったもげらさんに
変態愛を感じて涙いたしましたわe-259
なので早くモモちゃんにも、ふぶきちゃんにもなつみちゃんにも
早くイン毛が生えてきますようにe-446(意味不明だな
2011-03-30 水 13:44:26 | URL | こざくらさくら [編集]
こざくらさくらさんへ
バラされなくてもいつも使ってるの知ってるがなe-456
でもミクシイ覗いても確認出来なかったけどねe-445
貴婦人モードなんていつ!?
ワタクシはいつも上品モードだけどe-420
もげらさんは隠れお変態なのかもしれんe-446
モモはケツ毛ボーンしまくとるぞーe-350
2011-03-30 水 18:30:11 | URL | クリッチ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad