■プロフィール

クリッチ

Author:クリッチ
FC2ブログへようこそ!

■いらっしゃいませ

コザクラインコ(ノーマル)のモモ(♂)です。
ベタ慣れの超甘えんぼです
2007.9.30生まれ

■最新記事
■最新コメント
■カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

やっと病院へ
こちらも春の陽気になってきました

DSCN0300_convert_20110406112553.jpg
袖にスリッスリッ

DSCN0327_convert_20110406112329.jpg
抜け殻に吐き戻し

・・・モモはすっかり春ですが

と、こんな元気いっぱい?なモモですが、実は地震の避難生活後に心配なことがありました。
電気復旧で自宅に戻って2日後に一度目の嘔吐がありました。
この時は病院やっていないのとガソリン不足だったので、車中生活で体調崩して菌(クリプト
スポリジウム)が一時的に増えたのかもしれない・・・と様子を見ていました。

DSCN0309_convert_20110406112045.jpg

体重も減っていないし調子悪そうな感じも全くありません。
が、3日ほど前に再び嘔吐しました。餌2粒位吐き出しました。
そしてすごくすごく気になっていたことがありまして、ブルーの腰羽の部分です。

DSCN0291_convert_20110406111947.jpg

写真では分かりにくいですが、黒い羽が混じり始めました。
はじめに気付いたのは地震の前後あたりで、最初はじっくり見ないと分からない位
だったので気のせいだといいけど・・・と思っていましたが、ここ数日でどんどん
増えてきてじっくり見なくても分かる位になってしまいました。
羽の変色は肝臓や内蔵系の病気に見られるらしいので心配でたまりませんでした。
病院が時間短縮ですが再開したのとガソリン問題も解決したので昨日やっと病院へ
行ってきました。

DSCN0315_convert_20110406112235.jpg

そのう検査では問題無し。
糞の検査でも菌は全く見られず問題無しでした(クリプトも無し!)
この時点で菌や感染症の問題は無いので内臓ですねと先生に言われてドキドキ・・・。
と、羽をチェックした先生に即ストレス線ですと言われました。
内臓の病気でもありませんでした~!
採血検査・レントゲンの覚悟を決めてましたがホッとしました
結果としては気温の変化・環境の変化・換羽など肉体的な一時的なストレスによるもの
とのことでした。
やはり車中生活で温度を一定に保つのが厳しく、負担がかかったのが大きかったのでは
ないかと思います。

DSCN0322_convert_20110406112456.jpg
帰宅してご機嫌なモモ♪

ずっと不安だったのでやっとひと安心できました
それからお水の事も聞いてみましたが、先生は水道水派だそうです。
ミネラルウォーターは雑菌が繁殖しやすく、菌によって病気を引き起こす可能性の方が
はるかに高いと・・・。
塩素の入っている水道水でもペットボトルに入れて1ヶ月冷蔵庫に保存すると、下の方
からカビが生えてくるのだからミネラルウォーターならなおさらのことと。
どちらをあげるかはもちろん個人の判断ですが、ミネラルウォーターをあげる場合は1日
2~3回の交換は必須で衛生面に充分気を付けなければならないとのことでした。

DSCN0333_convert_20110406112647.jpg
「水まずっ ブルブルッ」

栄養剤のサプリメントを貰って来て水に混ぜてあげているのですが、相当まずいみたいです
ひとくち飲んでは首をブルブル振って、クチバシを念入りに拭ってます

DSCN0331_convert_20110406112745.jpg

濡れタオル吸ってるし

しかし、ストレス線についてはもしかして・・・とも思いましたが腰羽にも出るというのは
知りませんでした。
ちなみに羽の先の方に黒い線が横に出ている感じです。

DSCN0304_convert_20110406112140.jpg
鼻でくつろぐインコと薄目でゲームする男(笑)






テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コザクラインコ | 14:04:20 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
No title
あらe-446一枚目から激しいわ~e-449
ももひきがさ~、ラピュタのシータがおばさまのズボン着た時みたいで
笑っちゃう~e-446早くスッキリしますように~。
やっぱりモモちゃん、ストレス感じてたのねe-259
ぴ~ちゃんも実家に行ったら必ず腰羽と胸にストレスライン出るよ。
ぴぴさんは年中だがな。
帰宅してご機嫌なモモさん、頭がセレブ盛りだし~
横レロしとるじゃないですかv-414
2011-04-06 水 17:59:28 | URL | こざくらさくら [編集]
こざくらさくらさんへ
激しすぎてブレブレ~e-449
ももひきの例えの人物知らんが、何となく想像つくe-282
旦那の首元でスリスリしてる動画撮ったんだけど、あまりに
ハレンチなので自粛・・・i-251
ぴ~ぴぴちゃんもストレスライン出るのかe-451
腰羽にっていうの聞いたことなかったし、調べても出てこなかった
から不安だったーe-259
さくらさんに聞いてみればよかった!
病院に行く時から帰宅するまでほっそりしてたけど、家に着いた
途端超ご機嫌で横レロしながら囀ってた。
そのう検査の時貝の様に口閉じてるの見て、ぴぴちゃんはいつも
こんな感じか?と笑ってもーたe-440
2011-04-06 水 19:28:39 | URL | クリッチ [編集]
ママ~!!
ってクリッチさん知らんのか。
顔はシータよりママだな。

モモちゃんも辛かったんだねー
でも病気じゃなくて良かった!
水難しいね。
うちも放射能に汚染された水よりは、とミネラルウォーターあげてたけど
ようやく安全な(?)水道水が届いたわ。

にしてもタオル吸うってそんなに栄養剤の入った水
まずかったのかしら
2011-04-06 水 20:33:10 | URL | ぼつこ [編集]
ぼつこさんへ
ママ~!!ってなんぞ?
ラピュタずいぶん昔に見た気がするけど知らんな。

車中生活は温度差激しかったからな~e-258
15度きらない様にはしてたけど、夜中エアコン付けて1時間位
ウトウトすると30度まで上がってたりe-447
病気じゃなくて良かった~!!!
先生にはストレスも病気ですってピシッと言われたけどe-330
水はやっぱり心配だしね~。とりあえず安全な水を衛生面気を
付けてあげる方向でと思ってるけど。
安全な水道水うちも昨日届いたよe-320
栄養剤は相当まずいみたいでものすごいタオル吸っとるe-351
2011-04-06 水 20:55:54 | URL | クリッチ [編集]
No title
モモちゃん病院行けてよかったですね
吐き戻しは何だったのでしょうね
ストレスラインってすぐに現れるんですね
勉強になりました

きょろんもお水にサプリ入れてますがピンク色で
薬くさいのに、美味しそうに飲んでますよ
そしてうちはもともと水道水もまずかったのですが
断水後、さらにまずい気がします

モモちゃんは違いのわかる鳥さんですね

水情報の時はお騒がせしました
今は水道水をあげてますが、非常用にペット用の水と
ミネラルウォーターをキープしました
人間はなんとかなるけど、鳥さんのことになると
平常心を無くしてしまう私。
2011-04-07 木 13:01:25 | URL | kyoronのお世話係 [編集]
kyoronのお世話係さんへ
とりあえずひと安心できましたe-282
嘔吐は私的にはストレスより菌が一時的に増えたのでは?という
気もするのですが・・・。
ストレスラインは日増しに増えていくのが分かりますe-330

きょろんちゃん、薬くさいサプリ平気なんですねe-451
今回貰った栄養剤はじゃがいもみたいな臭いがプンプンして、
確かにまずそうな感じですe-444
水道水は私は必ず息止めて飲みます(笑)
うっかり味わって噴き出したことありますe-350

お水キープ出来て良かったですね!
私も水道水の数値なかなか公表されてないしで、完全に平常心
無くしてましたe-330
そうそう、人間はいいけど・・・ですよね~。
kyoronのお世話係さんは鳥さんをこよなく愛する心優しいお方だ!
と一人うなずいておりましたe-446
2011-04-07 木 17:23:31 | URL | クリッチ [編集]
No title
袖でスリスリ鼻でくつろぎ…
その微妙な不安定感がお気に入りなのねん^^

腰羽の黒い線は目立つよね。
さくらもいっぱいあったよ。
(どんだけストレス抱えてたんだか(-_-;)
また綺麗な羽に生え変わるさっ!
で、クリプトが無かったのは良かったねえ~。

ももひきの例えにウケてしまったわe-448
2011-04-07 木 22:18:30 | URL | もげら [編集]
もげらさんへ
昨日はご心配ありがとうございましたe-466
ネットが繋がらなくなってやっと今繋がった!
しかもやっと今日ガス復旧予定だったのに延期になった~。
モモは今日もスリスリエクエクしとりますe-330

さくらちゃんもでしたかe-451
けっこうあることなんですね~。
調べまくったのに全然ヒットしなかったe-263
クリプトは今のところ完治例は無いので、調子いい時は出ない
のかもですe-374

ももひきの例えが分からなかった私はセーフe-448
2011-04-08 金 15:42:53 | URL | クリッチ [編集]
No title
程よいストレスは発情阻止にはいいけど、過度のは悪いストレスになるもんね~
羽の色にも変化が出てくるんですね

お口直しにタオル吸うインコ初めて見ましたわw
よっぽどマズイのね~
良薬口に苦し、早く治してね☆

2011-04-10 日 21:35:16 | URL | ヒヨ [編集]
ヒヨさんへ
車中生活中はさすがのモモも発情ピタリと止まってましたが、
ストレスライン出る位だから相当なストレスだったようです~e-447
でも内臓系の病気でなくてホッとしましたe-330
私もタオル吸うインコ初めて見ましたe-317
しかも厚みのあるジューシーな部分選んでるし(笑)
2011-04-11 月 09:38:27 | URL | クリッチ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad