■プロフィール

クリッチ

Author:クリッチ
FC2ブログへようこそ!

■いらっしゃいませ

コザクラインコ(ノーマル)のモモ(♂)です。
ベタ慣れの超甘えんぼです
2007.9.30生まれ

■最新記事
■最新コメント
■カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ラブバ本~
先日、気になっていた本が発売されましたので本屋に立ち読みに行って来ました
1000円以上の本の購入は月1冊までと私ルールで決まっております

DSCN0966_convert_20110620183005.jpg

今月はすでにコンパニオンバードを購入済みなので、見るだけ~と固い決意を胸に
なんとか誘惑に打ち勝ちました
そして本屋を後にしようとしたその時・・・。

DSCN1005_convert_20110628184824.jpg

こんなフィギュアが~
な、なぜ本屋に売っている
私はペンギンの、とりわけ皇帝ペンギンが大好きなのです

DSCN1003_convert_20110628184721.jpg

この誘惑に勝てずに購入・・・結局本に近い出費をしてしまったのでした
(他にもあったけどぐっとこらえて1つにとどめました

で、気になっていた本というのが・・・

DSCN1050_convert_20110628185205.jpg

こちらのラブバの飼育本です
なぜ我が家にあるのかと言いますと、なんとchinoさんに頂いたのです

DSCN1048_convert_20110628185109.jpg

他にもフルーティーなゼリーやかわいいシールやワッペンなど頂きました
(2冊の本にはchinoさんちのコザさんがおっきく載ってるんですよ~
chinoさん、ありがとうございました

ちなみにこの飼育本、ビギナーズガイドなのですがかわいい写真がたくさん載っていて、
ある程度飼育本は持ってるし・・・という方でも楽しめるニクイ本なのです
で、健康管理や問題行動など改めて読むと気持ちが引き締まるというか、もっときちんと
気をつけないとな~と思うことも多いです。

で、最近実行しているのが

DSCN0968_convert_20110620183055.jpg

放鳥中はシードではなくペレットをあげることにしました。
モモはシードメインの時々ペレットという感じなのでこれならバランスも良いし、放鳥が
好きすぎるのでケージの中でも良い事があると認識させるのと一石二鳥かと
(おやつはケージの中でしかあげてませんがそんなに執着無いので)
放鳥中はエサをあげないのがいいのかもですが、モモの場合どんなにお腹空いてても
ケージに戻るの嫌がるので

DSCN0990_convert_20110628185257.jpg

↑戻されるの察知して高い所へ逃げる

DSCN1014_convert_20110628185350.jpg

↑別室の高い所へ逃げる

DSCN1020_convert_20110628184929.jpg

試しにシードと並べてみたらやっぱり断然シードに行きます。

DSCN1024_convert_20110628185017.jpg

ケージに戻すと貪るようにシード食べます
ペレットが嫌いというわけではないのですが、美味しくはないのでしょうね~。

DSCN1057_convert_20110628185444.jpg

関係無いですが、ワタクシ3日位前に黒木メイサと加藤ローサが別人だったこと
知りました
(役柄で顔立ちまで変わるすごい女優さんだと思っていた





テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コザクラインコ | 20:22:14 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
No title
え!全然顔違うのに!
(好きな方ごめんなさいだけど)ロ○サ可愛くない・・・。

クリッチさん、そんなに本買うんか?
その本、どっかのブログさんで見たぞー
表紙からして可愛らしいねe-446

皇帝ペンギンのお股ガン見じゃない?
モモちゃんe-449

ペレットかシードかって言ったらシードの方がいいんだろうねー
どっちもそんなにうまそうには見えないけどe-456
うちでは、ずっと出たり入ったりして勝手に食ってたけど
メンズが放鳥中に食べると絶対帰らなくなるから禁止にしたわe-464
放鳥時間は全てのケージの扉閉めてるし。
(じゃないとひとんちで奴らが食うからe-351
2011-06-28 火 20:55:36 | URL | ぼつこ [編集]
No title
本屋にも行ってない、amazonものぞいてないおばさんはどっちも見てませ~~んっ(秘密にしてね~~・・・誰に??)
シードとペレットどっちがいいか?ってなると、結局一長一短じゃないかと(自論)なっちゃうのよね~。どっち食うからエライでもなしー。
けど鳥さん的にはシードなんでしょうね~~。
黒木メイサさんと加藤ローサさんが別人だと言う事はギリわかりますけど(単独で出されたら誰かわからない・・・)、皇帝ペンギンさんとその他のペンギンさんの見分けが付かないペンギン初心者です。
タキシードサムはギリわかるっ。
chinoさん・・・一体何冊買ったんだろう・・・
2011-06-28 火 21:27:07 | URL | お掃除おばさん [編集]
ぼつこさんへ
微妙に顔似てない?
確かにCMか何かでキレイみたいに言われてて、ロ○サの事
だと思ってたからどこがじゃ!って思ったけど~。

本はけっこう好きなもんで(漫画・小説・雑誌何でもー)歯止め
効かなくなると危険なんだわe-445
本屋に2時間は居れるかもしれん。

ペンギンのお股ガン見には気付かなかった・・・。
さすがぼつこさんは目の付け所が違うe-284

ペレット大好きとか聞いたこと無いしね。
ケージの入口は開けてあるんだけど、中に入ってシード食べる
よりペレットの方がいいらしい(笑)
女子と男子ではもしかして違いがあるのか!?
2011-06-28 火 21:43:06 | URL | クリッチ [編集]
お掃除おばさんへ
え~e-451おばさまの鳥友さんのコザさん達もけっこう
出演してるんじゃないですか~?
バラそうかな~e-456誰に?

私もペレット絶対派では無いんですよ。
シードだけで長寿な鳥さんたくさん居ますしねe-78
なので時々食べる程度で充分と思ってたんですが、本に病気で
食欲落ちた時にペレットメインだとシードで食欲出るとか胃に優しい
とかあったのと、ケージの中でも楽しい事があった方がいいかな~
と思いましてe-77

おばさまは黒木メイサと加藤ローサ別人なのご存知でしたかー。
なんかショックーーーe-350
スミマセン・・・ワタクシ、タキシードサムが分かりませんe-447
chinoさん気前良すぎてご自分のワッペンやシール無くならないと
よいですけどe-282
2011-06-28 火 21:56:15 | URL | クリッチ [編集]
No title
全然違うじゃないですか(笑)。でもそういうのありますよね。
違う人だと思っていたら同じ人だったり。
うちも私がペレットなんてずっと知らなくて、食べません。それでも粉にしてしつこく入れています。
その本私も欲しいなと思っていました。でもインコの時間も買ったし、コンパニオンバードも買ったし、インコの心理も買ったし・・・。
でも欲しいですね(笑)。しばらくは節約の為我慢します。
そのペンギンさんうちにもいますよ!リアルさが良いですよね!
モモちゃん鼻の上とまりやすいんでしょうかね。うちの鳥もとまります。痛いですけど。片足あげてかわいらしいです。
クリッチさんの最後の関係ない話結構好きです。私もうんこは手で受けます。(笑)
2011-06-29 水 08:31:06 | URL | fukin [編集]
fukinさんへ
私的には微妙に似て見えるのでメイクでずいぶん変わるもん
なのだなーと思ってましたe-330
あとRIKIYAはてっきり竹内力が改名したもんだと思ってましたe-447

ペレットは同じく初めはすり鉢で粉末にして徐々に粗挽きにして
半年位でやっと食べるようになりました!
インコの時間、私も欲しくてちょいちょいヤフオク覗いてます(笑)
ペンギンさん、fukinさんもお持ちですか!!
反則な可愛さですよね~。
他にもペンギンの雛とか詰め合わせもあって激しく葛藤しましたe-282
いつも行く本屋はこびとさんグッズあって危険なのですが改装中
なので危険物は無いと思ってたのですがv-356
モモは鼻の上でまったり羽繕いやあんよのお手入れしてます。
私の鼻に滅多に乗らないのは鼻が低いからか脂ぎってるからかe-457
e-283もなか~まですか。共通点多いですねe-440
2011-06-29 水 10:22:44 | URL | クリッチ [編集]
No title
あ、その2人なら分かる~!!
でも、最近なぜか出ずっぱりのた○いえみ(漢字は分かりません)とかは
この人、テロップ出てなかったら、誰か分からん~と思ったばかりでした(笑)

コンパニオンバードは、買っちゃいました^^
もう少し、クリプトのこと載ってるかな~と思って期待してたのですが
ほんのちょっとでしたね~^^;
そこには、クリプト持ちのコにはペレット切り替えを勧めてましたけど。
ばっけ自身は、シードでもいいと思っているんですけど
たらぼは、野菜がまったくダメなので、
その代わりの補助だと思っております^^
2011-06-29 水 22:40:04 | URL | ばっけ [編集]
ばっけさんへ
もしかして私も~っていう人いるかと思いましたがいませんねv-356
た○いえみっていう人全然知りませ~んe-447
テレビは録画したドラマくらいしか見ないもんでe-330

コンパニオンバード、ラブバ特集は買わずにはいられませんよね!
欲しい本に限って発売日近かったりするので困っちゃいますe-282
昨日ヤフオクでゲット出来るかな~と思った羊毛本ダメでしたe-455
クリプトについては載ってる事自体少ないですもんね。
ペレットはモモも野菜が嫌いなのでというのも大きいですe-320
健康で野菜好きな鳥さんならシードだけで問題無いんでしょうけどね~。
2011-06-30 木 10:06:25 | URL | クリッチ [編集]
No title
クリッチさぁん、やっと探し当てましたぁ。。e-460

コンパニオンバード・・ほしかったんだけど・・実はキャサリンも立ち読みだ・・・
け・・で・・・
す・・・・・・・・・。(>_<)  e-282

察して・・・高飛び・・・。う~~~ん!!知能犯。e-451

今度皇帝ペンギンちゃん親子のお名前も教えて下さい。

ローサとメイサ  の気持ちよくわかるぅ。

キャサリン昔、押切もえと山田ゆうとエビちゃんの違いが
よくわからなかった。



2011-06-30 木 12:20:17 | URL | キャサリン・ビアベリー [編集]
キャサリン・ビアベリーさんへ
見つかっちゃいました~?e-116
決して怪しい者ではありませんのでe-374

コンパニオンバード、お値段高めなので私も毎号は買ってませんe-443
3冊しか持ってなくて、そのうち1冊はヤフオクだし(セコッe-282

放鳥中に急に機嫌悪くなって怒り出す事あるんですが、放鳥時間
終了が近いことが分かるようですe-452
皇帝ペンギンの名前・・・考えときま~す。

あ~!私も押切もえとエビちゃんの違い分かりませんでした!!
AKBなんて一人も知らない・・・(これは年のせいか・・・)

ご訪問・コメントありがとうございましたe-466
2011-06-30 木 13:23:58 | URL | クリッチ [編集]
No title
おぉぉーーー超出遅れた!ネット接続が月曜からおかしくなって
火曜日には全然繋がらなくなってしまった!モデム故障かと思ったら
NTTの鉄塔の線がダメだったみたいで一日中復旧作業してもらった・・・
なぜか使ってた部屋の端子までイカレちまってリビングの端子しか
生きてないことが判明e-286
やっとこさ無線LAN接続完了して今に至る。

てなことで、コンパニオンバードは私も買うたど。
ふたっちゅ目の本の表紙はぷちんさんのお家のカワイコちゃんねe-266
chinoさん家のコザちゃんワッペン、えぇ~な~e-349
何気に無表情で写り込んでるモモちゃんも可愛いよー。

私も震災後からペレット導入した。
国内の無農薬に頼ってたけど、今後どこまで汚染されるか分からないし
天候によっては大好きなシードも手に入らない年もあるし
シードだけに頼って同じ農場のものが大好物になってしまうと
何かあった時に切り替えしても受け入れてもらえないかも知れないし。
と、こんな飼主の思いに反しておレズたちは毎日せっせと
餌箱の中のペレットを咥えて、ケージの一番奥の角に
運んでは「ペっ!」と吐き出して廃棄処分なすってます。

あたしゃ、ドラマとか全く見ねぇ~し芸能人は分からん~。
たまきんひろしとおたまやまてつじの違いは去年分かったよ。
メイサとローサの違いはのーまるこざくらの見分けより簡単だと思うんだが。
2011-07-01 金 00:45:56 | URL | mina [編集]
minaさんへ
お!てっきり夏バテってんのかと思ったe-224
うちのパソも暑さで轟音あげててヤバイわ~e-286
会社のパソもたまに冷却の限界超えました的な警告出てくるし。
マウスの動きもおかしくて新しいのに替えたんだけど、滑り良すぎて
使いにくいe-330
今日はお中元買いに街行く予定だったんだが、頭痛がひどくて
ダメかもしれんe-263
おとなしくチクチクに励むか・・・。

表紙に載ってるのminaさんのお友達のコザさんなのか~e-446
鳥友さんや覗き見ブログのコザさんがたくさん載ってて何度も眺め
てニヤついてる~e-266

なるほど~e-317ペレット、そういう考えも必要だねe-461
モモは食通じゃないからその辺は助かるかもe-282
ペレットもいろいろあるから好みに合うの見つかると良いねー。
ちなみにキクスイのグリーンペレットは食べるのに普通のはダメで
ラウディブッシュあげてる。食べるのに半年かかったけど。

たまきんひろしとおたまやまてつじは私はおととし位には違いが
分かったぞe-319
メイサとローサはノーマルコザ並に難しかったわ~e-445
2011-07-01 金 10:31:02 | URL | クリッチ [編集]
素敵
chinoさんに素敵な本を貰ったのね。
放鳥中、ペレット作戦、帰らないシード主食の子にはいいかも!
2011-07-02 土 23:35:09 | URL | noharm [編集]
noharmさんへ
とっても素敵な本頂いちゃいました!
写真も可愛いし、改めて飼育書読むのも良いですね^^
ペレットは不満そうな顔しながらも食べてますe-319
ケージの扉開いてるので中に入ればシードあるのですが、外で
ペレットの方が良いみたいで帰す作戦としては成功してませんがe-330
2011-07-03 日 09:52:54 | URL | クリッチ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad