■プロフィール

クリッチ

Author:クリッチ
FC2ブログへようこそ!

■いらっしゃいませ

コザクラインコ(ノーマル)のモモ(♂)です。
ベタ慣れの超甘えんぼです
2007.9.30生まれ

■最新記事
■最新コメント
■カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


■カテゴリ
■FC2カウンター

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

パセリ
やっと発情が落ち着いて換羽中のモモです。

DSCN3696_convert_20120510164406.jpg

毎日せっせと羽繕いに励んでます。

DSCN3734_convert_20120510164456.jpg

皆さんのお宅の鳥さんもそうなのでしょうか?
モモは大きな羽が抜けるとキーキー鳴きながらパニックで飛び回ります。

DSCN3751_convert_20120510164543.jpg
↑お口アイーン中(パニくるとお口がアイーンになります

さて、先月の半ば頃でしょうか。
おば産ハコベの種を植えました。

DSCN3737_convert_20120510164631.jpg
生えてま~す

順調なのかは知識が無いので分かりませんが緑のものが生えてます
しかしフサフサの食べ頃になるにはもう少し早いようなので・・・。

DSCN3715_convert_20120510164719.jpg
パセリを買って来てみました

パセリは私の中では食べ物と認識してないので盲点だったのですが、083情報によるとニンジン
並の栄養があるそうです(うろ覚えですが)
モモは野菜が嫌いなのですが、とりわけニンジンが大嫌いなのでこの情報に飛びついた次第であります

DSCN3717_convert_20120510164806.jpg
・・・・・。

お気に入りのお立ち台に避難

DSCN3721_convert_20120510164853.jpg

ちぎってみるも見えてないフリ

DSCN3726_convert_20120510164940.jpg

完全に無視です

しかし!そんなことは全くの想定内なので大丈夫です

DSCN3729_convert_20120510165030.jpg

ケージのモモの定位置(ロフト)の鼻先に設置作戦で、これまで小松菜・青梗菜・ピーマンを見事
克服してるのです
(克服といっても戦った齧り跡によって少しは口に入っただろうと判定してるだけですが

そして1時間後に様子を見に行くと・・・

DSCN3730_convert_20120510165123.jpg

定位置にいない・・・

DSCN3732_convert_20120510165241.jpg

パセリさん、まったくの無傷でしたー
ちょっと上級者向けなお野菜にチャレンジしてしまったんでしょうか?
ちなみにモモが咀嚼して食べてると確信出来るお野菜はとうもろこし(の胚芽部分)のみです

DSCN3703_convert_20120510165335.jpg
この置物コザクラっぽいですねー


コザクラインコ | 17:31:10 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
No title
ちょっと忙しい振りしてバックレてましたけど、一番に到着~~v-219
ああっ、予想を上回ってハコベさんが双葉より成長してるではないですかっ!その調子でがんばってくださ~い(そろそろ放置プレイされそうな雰囲気なのでーー)
で、ハコベがまだならパセリですかっe-451 チョー上級者ネタです、はい。(情報付け加えますと、ニンジンの『葉』並みの栄養価ですね~~。鳥さんに積極的に摂取してもらいたいビタミンAたっぷし)
苦いから苦手な鳥さん多いと思いますけどー、刻んでシードの上に振り掛けるとかがんばってちょんまげ~~e-429
・・・・モモジリさんの後姿はなにか隠れメッセージでも??
2012-05-10 木 18:33:16 | URL | お掃除おばさん [編集]
お掃除おばさんへ
おばさまが忙しいフリしてると寂しいです~e-455
私はやる気無し病完全発症したら忙しいフリするかもですe-456
ハコベさんいい感じと判断してよろしいのでしょうか?
芽が出るのが超早かったので1週間位でフサフサになるのかと
思っちゃってたんですがー。
朝の水やりをですね、モモの残り水あげてるので楽ちんになって
何とか続いてますe-465
あっパセリはやはり上級者向けでしたかe-282
ニンジンは私も苦手なもんで情報なかなか覚えるのムズカシーe-350
刻んで乾燥させてみましょうかね?(言ってみただけ)
モモジリさんは今回はこびとさん自粛ということで、後ろ姿だけに
しときましたーe-466
2012-05-10 木 20:41:57 | URL | クリッチ [編集]
No title
うちもお野菜小松菜と青梗菜しか食べません…
他のお野菜はうっかり噛んでしまうとすごい勢いで
止り木でくちばしをゴシゴシして、あとは闘ってます…

やっぱり一人っ子だからでしょうか…?
おばさまんとこみたいにつられて~~とかないもんな~

モモジリさんは自分の手でおしり、うに~ってやってるの?
後ろから見るとかわいい❤

パセリ、一緒に住んでた私のじいさんが「これはすごい栄養があるんだよ」
といってみんなの分もムシャムシャ食べてたのを思い出しました!
2012-05-10 木 23:23:54 | URL | chobirappa [編集]
No title
モモちゃん大きな羽も生え変わるんですね。
パニックになるのは 痛いのかなー
でもあんなに大きな羽だと 痛そうですね~

ハコベさん 小さな葉っぱでかわいですね
お部屋に緑があると 和みますね~
がんばって 育ててくださいね。

モモちゃんにお野菜を食べてもらうのは
難しいですね。
私はだんだん 年を重ね
お野菜のおいしさがわかるようになり
それはそれでなんだか さみしいような~
2012-05-11 金 13:50:45 | URL | うさぎ  [編集]
No title
発情落ち着いてきたのね、良かったね~
うち発情してないのぼっちゃんだけ…

パセリすごいんだよー。
口臭予防にもなるし確か鉄分も豊富だし
一時、口臭いヤツに毎日食わせてたわ。
お鳥さんたちには口臭は関係ない話だろうけどね。
ハコベ順調でないのー
うちもそろそろ種植えようかな。

最後の写真のモフリ加減がかわいいわ、お二人とも。

2012-05-11 金 15:00:34 | URL | ぼつこ [編集]
chobirappaさんへ
小松菜だけでも食べてくれると安心ではないですかーe-465
モモもお野菜は戦ってはゴシゴシやってますe-330
唯一食べるとうもろこしも私の肩の後ろの方に隠れてビビりながら
食べますe-351
そうそう、お手本の鳥さんがいれば良いんでしょうね~。
あとは挿し餌の頃から慣れさせてないとでしょうかね。

モモジリさんはいつもオチリ齧られるので隠してまーす^^

パセリむしゃむしゃですかe-451
彩りの飾り位にしか思ってなかったんですが栄養あるんですねー!
2012-05-11 金 18:53:40 | URL | クリッチ [編集]
うさぎさんへ
モモがパニックで飛び回った後には必ず大きな羽が落ちてますe-282
痛そうにはみえないんですけど、なんだろー?ビックリするんです
かね?小さい羽は気にならないみたいですかe-317

ハコベさん頑張って生きてまーすe-465
フサフサになったらまたお披露目したいと思いますe-454

鳥に野菜好きにさせるには雛時代からあげないといけないのに、
知識不足のせいで野菜嫌いにさせてしまいましたーe-258
うさぎさんは大人になってからですか^^
私はいまだに食わず嫌いなもの多いかもです(ゴーヤとか)
2012-05-11 金 19:01:27 | URL | クリッチ [編集]
ぼつこさんへ
ワタス誕生日だったもんでなめこグッズ買ってもらおうと思ったのに
売ってなかったーe-259

やっとこさ発情落ち着いた~e-465
じょーちゃんとしろーちゃんはいつでも発情してるイメージなんだけどe-282

ほぉ~パセリに詳しいな!
で、口臭いのには効果あったんけ?
ハコベ順調順調~♪(たぶん)
タダだから食べなくても悔しくないからいいと思うぞe-287
最後の写真は同じポーズで撮りたかったんだけど無理だったe-330
2012-05-11 金 19:09:23 | URL | クリッチ [編集]
No title
こんにちは!お邪魔いたします
モモちゃんの定位置=ロフトに笑ってしまいました
そんな素敵な表現があることに感激♪です
うちのくぅもロフト大好きなもので…
なんでアタマつかえてもあの位置が好きなのでしょう?

うちのは私が食べる野菜はなんでも食べます
競争相手?は私のようで…というか私しかいないからでしょか?
台所の端っこで切れ端いつも待ってます
パセリは私が食べないので未確認ですが
先日のためしてガッテンでちょい加熱で激ウマ
と知りましたので近々ためしてみますね!
2012-05-12 土 10:12:29 | URL | みき [編集]
みきさんへ
こんにちは!コメントありがとうございますe-343
ロフトは素敵表現ですかe-451
アメリカ~ンな感じでしょうか~v-497
くぅちゃんもロフト好きですか^^
あの狭い場所にうまいこと収まってますよね~。
尾羽を微妙にずらして位置調整してるので笑えますe-440

お野菜なんでもですかー!うらやましいです。
何となく1羽飼いだと野菜嫌いなイメージありましたe-282
パセリは私も食べないので買ったの初めてかも?でした。
ちょい加熱で激ウマ気になります~e-317
2012-05-12 土 11:01:03 | URL | クリッチ [編集]
No title
こんにちはー
モモジリさんの後ろ姿ビューンと飛んでるみたいに見えます♪
なんか可愛い

パセリうちも以前試しました。キョロンは食いしん坊なので
私が目の前で美味しそうに食べると興味しんしん。で
ひと口はぱくっと・・・
次の瞬間ものすごい勢いで止まり木に嘴こすり付けてました
以後は「はいはい」って感じであむあむして食べたふりでした

フエラムネコーラ味みつかりましたかー?
わたしはイ〇ンの中の駄菓子屋さんで見つけました
チェーン店ぽいのでそちらにもあれば・・・

2012-05-13 日 13:40:08 | URL | kyoronnのお世話係 [編集]
kyoronnのお世話係さんへ
モモジリさんはおちり隠してまーす^^
いつもガブガブされてるのでe-282

パセリ試したことありましたか!
食いしん坊のキョロンちゃんでもダメでしたか~。
やはり上級者向けなお野菜なのですね。
そういえばパセリ食べてる鳥さんの記事見たことないかもe-330

フエラムネのコーラ味は全然みかけませんe-455
スーパーの駄菓子コーナーや駅ビルの駄菓子コーナーにも
ありませんでした~。
イオンは郊外にしかないのでなかなか・・・(´・ω・`)
旦那に見かけたら買っておいてと言いましたが、覚えてないと
思いますe-263
2012-05-13 日 22:43:56 | URL | クリッチ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad