ご機嫌ナナメ

昨日のモモはとってもご機嫌ナナメでした
今日は今のところ昨日よりはましです。
キーキー鳴いたり手をガブーっとしてきたり、まるで荒鳥でした
モモが最高に機嫌が悪い時に見られる行動がこちら。

やつあたり


考えられる理由としては
?換羽と発情でいらいらしている
?人間(夫と私)が2人揃っている日が最近少ない
?人間(私)がだらけている(体調がいまひとつだったもので

DSCN1197_convert_20090430101541.jpg

DSCN1198_convert_20090430101644.jpg

鳥さんはとっても繊細ですね~。
実は今就活中なのですが、短時間パートでも、仕事を始めるようになったら放鳥時間が減ったり時間がずれこんだりするので心配です

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ストレス発散?

何となく思い通りにならなかったり、飼い主の気を引きたい時は
そうそう、こんなふうに八つ当たりしてますよ~。
二枚目の写真は凄い格好になってますね^^

わが家のさくらはかつて胸の羽を一気に抜いたことがあったので
おもちゃに向かったり、まあ痛いですけど手をガブーとしてくれる方が気がラクかな~などと思ってしまいます。
“内にこもる”体質は今も変わってませんけどね(苦笑)

彼らって繊細でありながらも結構順応性もあるので、お仕事生活が始まったらそのペースに慣れてくれると思いますよ。
でも、埋め合わせも忘れずに(笑)
体調お気をつけくださいね~。

もげらさんへ

なるほど~。
毛引きや食欲不振になるよりは八つ当たりの方がずっといいですね。
今日も放鳥中にうとうとしてしまったら、キーキー怒りながら手や顔を何度もガブーっとされました(涙)
私が起きたら、満足げに羽繕いしてぷく~っと眠そうにしてました(笑)

そうですね~。

? 有り余った体力と時間を使って遊んでいる。

イライラしてなくてもこうやって遊ぶ子いますよ。
インコの不幸=暇 ですから、自分でできる範囲で解消する子は多いですよ~(^^;

noharmさんへ

コメントありがとうございます♪

ブリちゃんのびしっが好きで何度かお邪魔してました~i-1
?の説もあるのですね。勉強になりました!
確かに退屈している時に多いので、可能性濃厚ですi-183
プロフィール

クリッチ

Author:クリッチ
FC2ブログへようこそ!

いらっしゃいませ

コザクラインコ(ノーマル)のモモ(♂)です。
ベタ慣れの超甘えんぼです
2007.9.30生まれ

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード