野菜断固拒否

夕飯の準備中に、モモににんじんのおすそ分けをしました。

ニンジンに怒る

[広告] VPS

膨れて威嚇したり攻撃しています
モモは野菜(果物も)が大嫌いなのです
膨れて怒るということはまず滅多に無いことなので相当のものです
大好きなとうもろこしはどうかな?と冷凍のとうもろこしをあげてみました。

DSCN2477_convert_20090805101626.jpg

DSCN2483_convert_20090805101527.jpg

・・・ダメでした。
水分のあるものは食べ物と認めないばかりか怖がります。

DSCN2481_convert_20090805101718.jpg

いつもの乾燥とうもろこしは食べるのですが。
にんじんも再度放鳥中にあげてみたのですが、逃げるので写真にすら撮れませんでした(汗)

DSCN2485_convert_20090805101806.jpg

最後には逃避されちゃいました
やはり挿し餌のうちから慣らすべきでした
根気強く続けてればそのうち食べるようになるのかなぁ~

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめまして。
思わずくすっってしちゃいました。
我が家は、マメが二羽いますが、野菜大好き。
モモちゃんに美味しいよって、教えてあげたいわ。

No title

うちも食べる時はそんな感じですよ。だから木製のクリップできっちり留めてます。あ、でも、今の時期のニンジンは甘くないんでうちもかじるだけで食べませんが。
旬は春のニンジンです。甘いですw

トウモロコシは生のままの方が好きな子とゆでると好きな子、新鮮だったら生で、ちょっと微妙だったら茹でてが基本。
うちもはじめてはそんな感じの顔でしたが、うちの場合は食いしん坊将軍が美味しそうに食べたので、あまり食べない方も食べられるようになりました。
本鳥たちは胚芽の部分が一番美味しいようで、そこをうまくほじれないと怒って振り回してましたね。

No title

怒ってガブッとした後、すっと引いてくモモちゃん可愛いi-178
何これ、まずぅ~って声が聞こえてきそうなi-179
とうもろこしにもおもいっきりそっぽ向いてますね

やっぱり小さいときからならしておかないと難しいんですかね。
うちの子たちもにんじん大嫌いで見ただけで、ブルブルしてますi-229

mayukoさんへ

コメントありがとうございます♪
マメちゃんが2羽ですか、想像だけでうっとりi-233
見に行かねばv-29
野菜大好きとはうらやましい・・・。
ぜひモモに美味しいって教えて欲しいですe-442

noharmさんへ

そんな感じというのは、威嚇しながらということですか???
固定しておけば食べるのでしょうか。
あっでも前に小松菜挿しといたら、齧り跡も無くしなびてましたi-230
トウモロコシまだ生であげたことないので、実家行った時にでも
もらってきてあげてみようと思います。

ぼつこさんへ

にんじんがクチバシに触れると、ばっちい~って感じで必死に
拭き拭きしてましたe-330
トウモロコシにも全然近づかなくて、差し出したら首の後ろに
逃げちゃいました。
見ただけでブルブルって笑っちゃいましたi-201

No title

野菜(果物)嫌いだった超過保護さくらの場合を^^;
ニンジンはみじん切りにして、爪楊枝で一粒ずつ手渡し。
(みじん切りじゃないと見向きもしませんでした。笑)
小松菜は一生食べないままかと思いきや、
6~7歳の頃急に食べるようになりました。
けど、葉っぱをケージの上から差し入れないと食べないという拘りぶり(苦笑)
ゆでとうきびは好きでしたが、何故か一粒だけ自分で完食。
あとは胚芽部分が好きでしたので手で取ってやって渡すと食べてました。

気長にいろいろお試しくださいまし^^

もげらさんへ

ありがとうございます♪
夕食準備中にさっそくニンジンみじん切りを爪楊枝に挿して
あげてみました。
びびって止まり木からずっこけ&威嚇でしたe-263
でも輪切りの時より鼻息荒くなかったので(ふがふがすごかった)
気長にまた試してみます。
胚芽部分なども試してみたいと思いますi-179

No title

こんばんはe-69
モモちゃん、ニンジン威嚇してますね~。
うちは成鳥になってからのお迎えで、前のお家では野菜も
殻付き餌も未体験のまま来たもんで苦労しました・・・。
ニンジン、もげらさんが仰ってるようにうちでもみじん切りから始めました。
最初は怖がって見向きもしなかったんだけど、小松菜や青梗菜を小さく刻んだものと
一緒にお皿に入れてたら、ニンジンにも戦闘態勢に(笑)
随分時間がかかりましたが、今はニンジンみじん切りor細く千切りのを食べるようになりました。
モモちゃんも、気長にいろいろ挑戦して野菜嫌い克服できるといいですねe-68

こざくら☆さくらさんへ

殻付き餌もとはさくらさん家も苦労したんですね~e-330
でも克服されたんですね!
私も地道に頑張りますe-271
みじん切り、千切り、あげ方などいろいろ工夫して行きたいと
思いますe-257

ニンジン

>威嚇しながらということですか???

うん、そうそう。
気付くとばらばら事件になってるけど、体重が増えてるから食べてるの。
ただし、まずい時期もあるみたいで、一口も食べないこともあるけど、春ニンジンならたいてい食べる。
人間の1/1000以下でいいんだから、ほんのちょっとよ、後はかじって遊ぶだけ。(笑)
それでも、変なプラスチックのオモチャより安全~♪

noharmさんへ

へぇ~ そうなんですか~i-198
試してみます! でも今の時期はニンジン美味しくないのか~。
ニンジンだったらたいがい常備してあるので、人間としては
手軽で楽なんですけどねi-229
やはりとうもろこしが旬ですよね。
確かにおもちゃより安全ですねi-179

0.1g

うちのは0.1gはかりだからね・・・言うの忘れてたけどw
何グラムもは増えないよw

noharmさんへ

了解しました(笑)
一口でも食べれるようになるよう、地道にがんばります(汗)

No title

難しそうですね、、、、

japさんへ

苦戦しています(汗)
みなさんのブログなど見ていると、気長に克服されているようなので
いつかは・・・と思ってはいるのですがi-230
プロフィール

クリッチ

Author:クリッチ
FC2ブログへようこそ!

いらっしゃいませ

コザクラインコ(ノーマル)のモモ(♂)です。
ベタ慣れの超甘えんぼです
2007.9.30生まれ

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード